ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/8(土)~9/9(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 シレッとこのブログも更新継続2ヶ月が経過し、3ヶ月目に入りました。3ヶ月継続は一つの区切り。有閑喫茶あにまーれは本日活動開始3ヶ月に達し、各々から心境が語られていました。もっと長くやってるような気がするのは、インターネットの時間の早さゆえでしょうか。

 そして、ちょろっとブログのデザイン、アップデートしました。いつまでもデフォルトデザインじゃ味気ないですからね! Twitterのヘッダーもちょいといじったので、もっと「ぶいぶいているろぐ」の認知度、上げていきますよ~!

 というわけで、9月最初の土日のログです。日曜は特になにも動きはなかったことをお伝えします。

 

 

9/8(土)

アイドル部から、夜桜たま&もこ田めめめ3D化

www.youtube.com

www.youtube.com

 金曜日に北上双葉が3D化を果たしたことをお伝えしましたが、なんと続けて2人、夜桜たまと、もと田めめめが相次いで3D化を果たしていました。先例にならって、これまでの動画はどっとライブチャンネルに移設されています。

 「次は金剛いろはだな」とか言ってましたけど予想が外れましたね……しかしこの流れ、一気に3D化の流れ来ますかね?

 

「今日から始めるVTuberワークショップ#03」開催決定。基調講演はいちからの岩永COO

vtuberjustdoit3.peatix.com

 いよいよ3回目の開催、「今日から始めるVTuberワークショップ#03」の概要が発表されました。

 今回の基調講演ゲストは、いちから株式会社のCOO、岩永氏です。ついにバーチャルではないゲストが登場です! まだワークショップ内容は明らかになっていませんが、「エモモ」「REALITY Avater」などの文字列が並んでおります。これはまたすさまじい業界トークの予感……? 詳細を待ちましょう!

 

Viola、バーチャルタレント出演アニメ「クエストV」発表

panora.tokyo VTuberとしてのみならず、バーチャルクリエイターとしても精力的に活動中の、Ukaこと届木ウカさんが代表を務める、VRコンテンツ制作ブランド「Viola」が、バーチャルタレントが出演する新感覚のアニメ「クエストV」を発表しました。キャラクターデザインとモデリングはUka氏が、原案はZen氏が担当されています。

 ファンタジーRPGのような男性4人組が、記憶を失って現代日本に転移し、そのまま日本家屋でルームシェアしていくという大筋で、YouTube配信やSHOWROOMライブ配信によって展開されていくとのことです。

 いわゆるグループという枠に加えて「一つのアニメ作品」という要素も加わった、要素としては新しい軸を据えてきたプロジェクトですね。Vの者という入口だけでなく、アニメという入口も設ける試みは、裾野を広げる手法として期待したいところです。

 

白上フブキとロボ子が、『無双OROCHI3』を先行プレイ配信

 ホロライブがコーエーテクモゲームスとの企業案件をゲットしました。

 無双シリーズオールスターとして有名な「無双OROCHI」シリーズの3作目、『無双OROCHI3』。この最新作を、ロボ子と白上フブキが先行プレイすることになりました。

 配信は9/11の19:00から、OPENRECにて開始予定です。

 

キズナアイ、上映前「インタラクティブCM」として登場

www.smt-cinema.com

 キズナアイ、ついに映画館CMに進出です。

 『曇天に笑う<外伝> ~桜華、天望の架橋~』の、新宿ピカデリー 9/11(火)の17:00上映回にて、幕間CMにキズナアイが登場します。「初のインタラクティブな幕間CM」とのことなので、つまり会話も可能……? 映画館のスクリーンでVの者と会話、ライブのその先って感じですね。

 ちなみに、このイベントだけ撮影可能とのこと。これは現地レポーターの登場も待たれますね!

 

伊東ライフ受肉か…?

 くるのか、伊東ライフ……!