ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/10(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 以下のニュースでREALITYをツールとしてひさびさに取り上げたのですが、やはりREALITYの魅力って「とても手軽」ってことですね。なによりアバターを作るのが簡単。体感ですが1分くらいで作成できるんですよ。マジで。

 そんな中ふと思ったんですが、この手のアバターツール、どのくらいの早さでアバター作れるようになっているのか、そろそろ情報更新が必要な気がしてきました。……てェ……

 だいぶ昔に企画だけ考えてたこれ、そろそろ実行に移すべきか……?

 それでは、本日のバーチャル界隈ログ更新です。

 

 

6/10(水)

REALITYとcluster連携解禁。REALITYアバターがclusterで使えるように

prtimes.jp

 ついにREALITYのアバターが汎用アバターへの一歩を踏み出しました。REALITYで作成したアバターが、clusterにて使用可能となるアップデートが行われました。

 おそらくもっとも簡単にアバターを作成できるツールとされるREALITYアバターが、よそのサービスで使用可能となるのは非常に大きいところ。なによりスマホだけでアバター作成からバーチャルイベント参加まで可能となるのは、とてつもなくお手軽です。

 バーチャルイベントへの敷居を一気に下げる新たな動き。個々に独立していたバーチャルプラットホームの連携が、少しずつですが始まってきました。

 

『MuseDash』と白上フブキがコラボ

 中国発の音ゲー『MuseDash』が、2周年アップデートで白上フブキとコラボすることを発表しました。

 オリジナル曲『Say!ファンファーレ!』が無料配信となり、コラボイラストも公開。なにより本作、白上フブキご本人も好きなタイトルとのことで、念願叶ったコラボになりました。

 美少女にあふれた音ゲーVTuber、相性の良さは推して知るべしでしょう。配信日は6/12とのことです。