ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/2(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Marprilについに新衣装がやってきた! さらに新曲もやってきた! 株式会社イグニスによるプレスまで打たれた、LADY’S ONLY手掛ける新曲『Throwback』のMVが公開となりました。

www.youtube.com

 進化している……一個のMVとしても完成しているし、なにより二人のダンスがさらにキレッキレになっている……これまでから大きくイメチェンした新衣装も非常に映えています。あのわちゃわちゃした二人が、こうもかっこよく……

 みたいな感慨にふけっておりました。デビューからだいぶ経ちましたが、バーチャルガールユニットとして着実に正当進化を遂げているMarpril、これからさらに注目していきたいですね。というかこの衣装で生ダンス見てえ……

 そんな冒頭オタクテキストから始まる、11月の平日最初のバーチャル界隈ログです。

 

 

11/2(月)

日清、 「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」を11/21にオープン。VTuberも出演予定

www.nissin.com

 日清食品株式会社が、「音楽特化・配信特化・無観客」をコンセプトにした日本初の配信型ライブハウス「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」を発表、11/21にオープンすることを告知しました。かつて同社が運営していたライブハウス「NISSIN POWER STATION」を、いまの若者に向けた新しい形のライブハウスとして22年ぶりに再始動<REBOOT>する形となります。

 スマートフォンやパソコンで視聴する配信に特化したライブハウスとのことで、ステージには透過型LEDバックパネルやLEDフロアパネルが設置され、チャットシステムと連動されるという、往時のニコファーレを思い起こされるようなハコです。そして、東京本社に設けられる同施設がバーチャル空間にもCGで作成され、VTuberもリアル会場のように出演できることがウリになっています。

 早速「こけら落とし3DAYS」ライブが開催予定となっており、西川貴教Poppin’Party、そして星街すいせいが参加予定となっています。さらには、白上フブキ&星街すいせいも登場するプレイベントの開催予定となっています。さらに今後も、KMNZ、花鋏キョウ、獅子神レオナ、キズナアイなどが出演を予定しているとのこと。リアルなアーティストサイドも豪華な面々がそろっており、かつて一世を風靡したライブハウスが大々的に復活です。

 

あま津うにプロデュースの男性VTuberグループ「うに男軍団」が始動

prtimes.jp

 株式会社BIG ISLAND RECORDSが運営し、あま津うにがプロデュースするグループVTuberグループ・「あま津軍団」に、弟分グループともいえる男性VTuberグループ「うに男軍団」が始動することが発表されました。

 あま津軍団と同様に、初期メンバーとしてすでにSHOWROOMを中心に実績を上げている2名が参加決定となっています。これまで女性オンリーだったBIRバーチャル事業部に男性部門が加わる形となり、同社も業界参入を本格化させてきていることはたしかでしょう。SHOWROOMを軸にした実力重視の組織として、既存のVTuber文脈とは異なる進化を遂げている組織の一つです。

 

電音部、ミディ作編曲、瀬戸美夜子作詞のハラジュクエリア新曲『Future (feat. ミディ)』発表

www.youtube.com

 バーチャルな面々もコンポーザー参加することでも話題となっている、バンダイナムコの音楽プロジェクト「電音部」。これまで強力なメンツによる無数の楽曲が公開され続けていましたが、本日、これまで未公開だったハラジュクエリアの全体楽曲が発表となりました。

 楽曲名は『Future (feat. ミディ)』。その名の通りこちらの楽曲が、今回コンポーザー参加が発表されていたミディ&瀬戸美夜子による一曲となっています。ミディ作編曲、瀬戸美夜子作詞のこちらの曲は、治安の悪いかわいさが光るkawaii future。『Hyper Bass』でも冴え渡っていた、ハラジュクエリアのテイストが詰まった一曲です。今回動画公開されたのはショートverで、フル尺はハラジュクエリアのミニアルバムに収録予定となっています。