ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/10(月)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日のREALITY、すごかったねー! いま一世を風靡しているVTuber月ノ美兎と、そして看板キャラクターとしては10年選手のすーぱーそに子の共演。内容は安定のみとらじで、警戒極まる委員長のトークとオタクムーブに、それはもうキャラクターとしてスキのなさすぎるそに子のコンボが激烈でした。

www.youtube.com

 この共演、「フィクション化した人間」と「人間に近づくフィクション」が邂逅した瞬間にも思えて、想像以上にエポックメイキングな出来事だったように思います。個別記事書きたいくらい。

 というわけで、新たな一週間が始まりました。バーチャルなログ、記録していきますよ。

 

 

東雲めぐ、ついにVTuberデビュー

localpress.jp

 東雲めぐがついにVTuberデビューです!! と聞いて、一瞬「?」となった人はいらっしゃるかもしれません。東雲めぐちゃんは「バーチャルSHOWROOMER」なので、実はまだVTuberデビューはしていなかったのです!!

 ちなみにいつものアバターではなく、Gugenkaからリリース予定の「MakeAvater」製のアバターでデビュー予定とのこと。また、先日始動した「VER.」の名誉応援団長にも就任し、VRChat上で放映予定の特別番組にも出演予定とのことです。

 

琴吹ゆめ、小泉純一郎とツーショット

panora.tokyo

 なにがなんだかわからないニュースが飛び込んできました。

 バーチャルタレント・琴吹ゆめが、東京JC(東京青年会議所)主催のイベントに参加し、そこで基調講演として招かれた小泉純一郎・元総理と共演を果たしました。

 イベント内では小泉元首相の紹介を担当し、さらにイベント終了後では楽屋で対面。『め組のひと』でTik Tokまで撮影するというおもしろい流れがあったそうです。Vの者がこうした結構お硬そうなところに出没したこと、彼女と気さくにふれあった小泉純一郎氏の対応など、いろいろ興味深いニュースです。

 他にもリアルイベへの出演を予定している琴吹ゆめ。出演幅でいえば、キズナアイにも匹敵しそうな勢いです。

 

コンテンツEXPO東京に、「VTuberゾーン」が新設

prtimes.jp

 日本最大規模のコンテンツビジネス総合展「コンテンツEXPO」に、「VTuberゾーン」なるコーナーが新設されることが決定しました。すでにActiv8、ZIG、SHOWBEEZなどが出展を決定しているとのことです。

 Vの者がいよいよビジネスとして認知され始めている証左の一つかもしれません。ちなみに開催は来年の4月。ここまではVTuber業界を存続させていく、という強い前提が感じられます。

 

えのぐ、「7CHANGE present's. 情報発信基地」出演決定

rbc-geino.com

 VRアイドルユニット「えのぐ」が、仙台で対バンライブイベントに出演決定です。

 出演イベントは、7CHANGE主催の「7CHANGE present's. 情報発信基地」。えのぐ以外にも多数のユニットが登場する予定です。チケットの予約は、上記公式HPから。

 

キズナアイ×逆転オセロニア」コラボイベント開催

www.youtube.com

 続々とゲームコラボも加速しているキズナアイ。次のコラボ先は「逆転オセロニア」です。

 コラボイベントが本日より開催し、キズナアイが無配されたり、特別なキズナアイがガチャ実装されたり、ブラックアイと対決したりと、かなりガッツリコラボしているイベントになりそうです。

 また、キャンペーンツイートをRTすると、抽選で3名にねんどろいどキズナアイがプレゼントされる企画も実施中です。

 

Ficty、レオタードブタとパートナーシップ契約を締結

prtimes.jp

 「CHERRY PICK」配信でブチ上がったフロアに、最高にDOPEなニュースが降ってきました。

 あのレオタードブタ氏が、なんとFictyとパートナーシップ契約を締結したと発表しました。近日予定のプロジェクトとして、今秋にミニアルバムの制作し、さらにライブ、グッズ、SNS展開と続々"ノッて"くるとのこと!

 そして、上記プロジェクトの一環か、レオタードブタ氏のチャンネルもYouTubeに開設されました。ケツにBORRAGINOL。

www.youtube.com

 

PSVR、ビッグタイトル来る

www.moguravr.com

 「PlayStation LineUp Tour」から新作PSVRタイトルが放流。『KINGDOM HEARTSVR Experience』『みんなのGOLF VR』『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』……これは来年まで死ねねえ……!