ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/29(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日のWBSこと、テレビ東京ワールドビジネスサテライト」ご覧になりました? すごかったですよね。地上波みゅみゅ教授とか、なにより相内キャスター。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 Viveをかぶってちょっとするだけで、声は完全にアニメ声、しゃべりも仕草も完全にVの者というか、「もしかしてVTuberやってらっしゃいます!?」って勢いになっていて、やはりVRは自己改革を推し進めるのだなぁと感心していた次第です。

 ネタ的な意味だけでなく、注目の業界として肯定的に取り上げていた企画だったので、見逃した人はオンデマンドで追いかけてもよかだと思います。ちなみに番組内のあるシーンは絶賛コラ画像化しています。

 というわけで本日のログ、つけていきますよ。

 

 

エモモ、9/1より全ユーザー解禁。収益化の方針も

panora.tokyo

 ミラティブ直結ツール「エモモ」が、いよいよ9/1にオープンβへ移行し、全ユーザーが使用可能になることが、同社の生配信で明らかになりました。

 すでにミラティブにいるユーザーがスルッと移行して4000人も集まったお手軽アバター配信ツールが、いよいよ一般解禁されるわけです。果たしてこれでどれだけユーザーが増えるのやら。

 なお、今後は外部3Dモデルの取り込みや、収益化モデルの実装を予定しているとのことです。

 

キズナアイのばん組」×街コン

machicon.jp

 「街コンジャパン」がキズナアイを司会進行に招き入れた、世界初の(?)VTuber付き街コンが開催されることになりました。

 親分冠番組キズナアイのばん組』とのコラボ企画であり、彼女が司会進行を担当すると同時に、直接彼女と話せるブースも用意されるとのことです。恋愛相談できるのか!?

 

輝夜月ライブ前夜祭がcluster.にて実施中

cluster.mu

 いよいよ明後日(執筆時点)に迫った輝夜月単独ライブ。その会場となる「Zepp VR」の入口まで、cluster.で行くことができる「前夜祭」が開催中です。

 早速のぞいてきました。まっさらな空間の中に、ライブハウスへの入口がポツンと鎮座している感じです。中身は当日のお楽しみ、ここをくぐるのは選ばれしマンのみのお楽しみですね。当日参加者の交流に使われる想定のようです。

 「会場の下見すらVR」という時代になったわけですね……いずれはバーチャルな身としてくぐってみたいものです。

 

Vトーク、次なるゲストは織田信姫!

vtub0.com

 織田家の戦国系芸人VTuberがついに地上波へ解き放たれる! KMNZのうち、LITAとはリタラジで共演済みですが、LIZは今回が初めて。信姫もLIZもVの者きってのTwitter芸人ですが、性質はなんとなく真逆な感。さてどんな合体事故が起きるのか!

 

静凛・樋口楓の3Dモデル、「VtuberLand!」にてお披露目!

 ついにJK組全員が3D化……!

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

株式会社ZIG「ミライサーカス」1人目、青川うそ

www.youtube.com

 「新宿2丁目系オーディション」と題された、コレストロールタクヤがなぜか審査員を担当していた、ZIGの「ミライサーカス」から1人目が登場しました。川からやってきたアルバイターを名乗る「青川うそ」です。

 最初企画段階では身構えていたのですが、ごく普通に美少女キャラでなんか安心しました。とはいえ、プロジェクトの中でもひときわ詳細不明な企画だけに、他にいったいどんなメンツが飛び出すのか、なによりこの人がなにをしでかすのか。まだ自己紹介しかないだけに、いろいろとドキドキです。