ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/31(金)

 浅田カズラです。7/31、うっかりですが自分の誕生日でございました。まぁ今日は普通におしごとも休んでぬくぬく過ごしてたんですけども!

 しかし、追いかけているVTuberのみなさんが2周年なんて迎えていますけど、自分もしれっと2周年……をとうに通り越して(たぶん7/1が周年タイミング)、そして3年目をしれっと始めていて……なんというか、自分も妙に長くやってるなぁと急にしみじみ。こうして続けていられるのも、この界隈が絶えず盛り上がっているおかげ。その行く末、ほんとできる限り追い続けていきたいなぁと、バーチャルになって3回目の誕生日にしみじみ思っている次第です。

 ではでは、7月最後のバーチャル界隈ログでございます。

 

 

7/31(金)

「VirtuaREAL.02」デジタル配信開始

www.virtuareal.net

 VTuber大集結のオムニバスCD「VirtuaREAL.02」が、本日デジタル配信が開始となりました。

 ラインナップは当初発表から変わらない……どころか、先日電撃発表された、ビートまりお×伊東ライフのまさかすぎるコンビも加わっております。全11曲をおさめた、豪華ラインナップなオムニバスは、早速iTunesランキングの「アルバム・エレクトロニック部門」で1位を獲得しております。

 

STYLY、複数人でシーンを同時体験する機能をベータリリース

prtimes.jp

 アプデによって汎用性が高まってきているSTYLYに、複数人でひとつのVRシーンを同時体験する、セッション機能がベータリリースされました。ホストユーザーとゲストユーザーにわかれてひとつのシーンを体験できる機能とのことで、時には友人同士と、時にはガイドに先導されて、様々なVR世界を探索できます。

 本機能のリリースにともなって、ツアーイベントの実施も告知されました。NEWVIEWのアート作品、ComicVket1・MusicVket1会場など、注目のVRワールドを回ることができるVRツアーです。NEWVIEWツアーにはガイドが、ComicVket1・MusicVket1ツアーにはゲストも参加するとのこと。人といっしょに見るVR空間で、新たな発見をするもの一興でしょう。

 

『フォートナイト』にて、米津玄師出演のバーチャルライブイベント

prtimes.jp

 全世界で遊ばれているバトルロワイヤルタイトルの代表作『フォートナイト』では、ときおり「パーティーロイヤル」というモードで、映像やライブのイベントが開催されています。このモードを活用して、あの米津玄師が出演するバーチャルライブイベントの開催が告知されました。

 日本人としては、『フォートナイト』内でのライブ実施は初とのこと。世界3億5000万人のプレイヤーが存在するゲーム内でのバーチャルライブということで、一体どれほどの人数がくるのか……楽曲も新作アルバムからそろえてくる模様です。

 開催日は8/7。もちろん、ライブを見るにあたっては『フォートナイト』のインストールが必要。また、リアルタイムで参加できない人のために、8/8に計2回のアンコール放送も予定されているとのことです。