ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/31(木)

 Happy Halloween!! 浅田カズラです!!

 というわけで世間はハロウィン一色。渋谷は昨年に続き大変なことになっていますね! 去年のハロウィンといえば「バ美肉ナイトクラブ」。あの地獄からももう1年が経ったと思うと、時の流れが本当に早い……

v-v-tail-log.hatenablog.com

 そして今年のハロウィンは、バーチャル界隈も「#Vtuberハロウィンパレード2019」でにぎやかになってます。ハロウィンに向けた動画投稿や配信もありましたし、渋谷に繰り出さなくても、バーチャルでハロウィン気分を味わった人も多そうですね!

 さてさて、ハロウィンでにぎわう裏ではどんなニュースがあったでしょうか。10月最後のバーチャル界隈ログ、記録していきましょう。

 

 

10/31(木)

KMNZ 1stアルバム『KMNVERSE』11/22リリース決定

 クラウドファンディング実施よりしばらく経った今日、KMNZよりついに発表されました。1stアルバム『KMNVERSE』、11/22よりリリース決定です。全収録曲がオリジナル楽曲となる、KMZN初のオリジナルアルバム。備えましょう。

 

あの夏を再び。リバイバル応援上映「VサマR!」開催決定

vark.co.jp

 この夏にフィーバーしたバーチャルライブの1つ「Vサマ!」が、一夜限りの復活を遂げます。リバイバル応援上映「VサマR!」が、12/11に開催決定です。

 リアルは新宿ピカデリー、バーチャルでは再びVARKにて。リアル側はディレクターズカット版、VRではノーカットでお送りされるとのことです。

 この手のライブ、VRでの臨場感も素晴らしいのですが、リアル会場での周囲の熱気も捨てがたい魅力があります。サイリウムも持込可能なピカデリーか、再びのVARKか。どちらから見るか?チケットは11/8より販売開始です。

 

IRIAMオリジナルライバーのための事務所が設立へ

 サービスインから1年が経過し、ここからデビューしたVライバー数多くいるIRIAM。かなりの数が引退しているものの、一部はめざましい活躍を見せています。

 そんなIRIAM発のオリジナルライバーのための、新たな事務所の設立が計画されているとのことです。IRIAMからは独立し、他社オーガナイザー事務所との連携も強化するライバー事務所は、年内めどの設立が予定されています。

 人員増強も進めているらしく、IRIAMもスタートアップから安定期に入り始めているのかもしれません。

 

NHK「テンゴちゃん」、11月放送回に「アバター人生」を特集

www4.nhk.or.jp

 NHKの毎月1回土曜深夜に放送されている「テンゴちゃん」の11月放送回にて、「アバター人生」として、VR空間での生き方を特集するとのことです。

 MCを務める岡崎体育氏とロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」がアバター化して、1時間ずっとVR空間から放送をお届けするという企画になる、VRによってリアルの壁を乗り越えたさきゅばのえさんやふうふマートと対面するとのことです。

 NHKによるバーチャルを取り上げる番組の中でも、がっつりVR寄りに取り上げに行くのはちょっとめずらしいかも? 放送は11/3 AM0:35からです。

 

「NEWVIEW AWARDS 2019」ファイナリスト25作品発表。渋谷PARCOにてエキシビション

prtimes.jp

 VR作品を対象にしたコンテンツアワード「NEWVIEW AWARDS 2019」のファイナリスト、計25作品が発表されました。多種多様な作品が集まっており、なかにはバーチャルユニット「CocoTsuki Project(ココツキプロジェクト)」のVRMV作品『CocoTsuki VRMV - Android Girl -』も含まれています。

 この後は授賞作品の選定へ移ります。その一環として、渋谷PARCOにてファイナリスト作品を中心にVR体験できるエキシビジョンが展開される予定です。12/15に授賞式が開催される「NEWVIEW EXHIBITION 2019 -DIFFUSION-」は、12/14~12/22にかけて無料で開催。気鋭のVR作品を体験できるチャンスです。

 

VRにも対応。『ラブプラスEVERY』配信開始

 カノジョ、再来。伝説的なタイトルのひとつ「ラブプラス」の最新作『ラブプラスEVERY』が、AndroidiOSにて同時配信となりました。

 今回は全国の彼氏待望のVR機能も実装。DSより時代が進み、カノジョとより近い距離でふれあえるようになりました。この目玉機能をうけてか、スマホVRが売り切れ始めている模様。恐ろしい限りです……

 早速アクセス過多でつながりにくくなっているみたいですが、これも期待感の現れでしょう。全国の彼氏さんが彼方へ旅立つ日が訪れています。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、3名増員

prtimes.jp

 あっという間ににじさんじにニュービーが加入しました。しかし、

 本日デビューしたのは、スク水マントな自称・魔王なちびっ子の えま★おうがすと、女怪盗のルイス・キャミー、使い魔の魔使マオの3人。Twitterは本日より運用が始まり、さらに初配信日もプレス段階で11/3と告知されています。

 プロフの現在地欄に「森中花咲のワンルームマンション」などと書くとんでもない子もいる通り、今回は見た目、出自、そして言動の全てにクセのある面々がそろっています。先輩からも珍妙なアクションが見られる、ある意味では期待の新人になる……かも……?