ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/17(火)

 ごきげんよう! 夜勤明けの浅田カズラです。夜勤から戻ってから午後も出勤したわよ!

 そういうわけで今日はややヘトヘトなのでサクッとログに移らせてください……しかし連休明けの本日も、バーチャル界隈はなかなかに活発でしたよ。

 

 

9/17(火)

大空スバル、水着3Dモデルお披露目

www.youtube.com

 この夏にかけてお送りされてきたホロライブの一大企画・ホロライブサマーも、本日がフィナーレ。大トリを務めることになったのは大空スバルでした。

 おそらくホロライブサマーの中で最も「ギャップ萌え」の称号がふさわしいであろうデザイン。シンプルなビキニとアヒルパーカーが実に彼女らしいです。大空スバルもまぎれもなくホロライブのアイドルなのだと感じさせられます。

 かくしてホロライブ夏のフェスティバルは完遂。今後もこんな企画が出てくるのを心待ちにしたいところです。頼みます!YAGOOさん!

 

NEWVIEW AWARDSスピンオフアワード「STYLY Avatar Diorama Awards」開催決定

prtimes.jp

 NEWVIEW AWARDSのスピンオフアワード「STYLY Avatar Diorama Awards」の開催が告知されました。バーチャルマーケット3に出展されたアバターを用いたVRコンテンツアワードになるとのことです。

 「君のアバターが一番輝く場所」をテーマに、STYLYで作成したVRコンテンツが募集対象になるとのことです。審査員には3Dデザイナーのmuta氏、そしておめがシスターズが連なるとのことで、審査員賞にはアバターのフィギュア化などが並んでいます。STYLYを軸にしたクリエイティブアワード展開が活発になってきました。

 

「リブドル!」1周年。記念ARライブが中国にて開催決定

www.moguravr.com

 中国発のバーチャルアイドル「リブドル!」も、10/10に活動1周年を迎えます。これを記念し、10/13にARライブが中国にて開催されることが発表されました。

 この他にも、YouTube上で1周年を記念したPVが公開されるなど、1周年を祝う様々な催しが企画されている模様です。ストーリーも進み、現在は6人になったリブドル。次なる1年に向けてどう進んでいくか、今後も注視していきたいです。

 

「週刊ビッグコミック スピリッツ」主催のバーチャルアイドル発掘イベント、「V.V.V.2019」開催決定

prtimes.jp

 小学館からバーチャルアイドル発掘イベントが開催するはこびとなりました。

 「週刊ビッグコミック スピリッツ」主催の「V.V.V.2019」は、2つの予選と、最終的に通過した6人によるステージパフォーマンスによって構成されるVRイベントとなる予定で、初代グランプリには賞金30万円+「週刊スピリッツ」誌面登場+デジタル写真集刊行がアワードとして贈呈されるとのことです。なかなかに豪華です。

 さらに、最終選考となるアワード授賞イベント「マーメイドシャングリラステージ」では、MCをときのそらが務めることが発表されています。また、SHOWROOM株式会社の前田裕二社長が審査員長を務めるとのことです。

 意外な方面から出てきたバーチャルタレントアワード。ステージもばっちり用意されるとのことで、力の入れようがうかがえます。

 

HoloModelsより『世話やきキツネの仙狐さん』の仙狐さんデジタルフィギュア発売。初となるVR機能も実装

gugenka.jp

 あなたのおうちにも、仙狐さんがやってくる。デジタルフィギュアアプリ「HoloModels」より、『世話やきキツネの仙狐さん』の仙狐さんデジタルフィギュアが発売されました。

 ARで自在に呼び出せるのはもちろん、このフィギュアからかねてより告知されていた「VR機能」が実装。β版ですが、添い寝をはじめとしたシチュエーションに合わせたポーズなどを楽しめるとのこと。気分はまさに中野です。

 さらに別売で専用ボイスも販売開始。スマホからお手軽に、あなたのおうちで『世話やきキツネの仙狐さん』を再現しちゃいましょう。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

Re:AcTより新ユニット「すたーべあ!」デビュー

 バーチャルタレント事務所・Re:AcTから、ひさしぶりの新人がデビューしました。

 デビューしたのは、天川はの と 姫熊りぼん、2人合わせて新ユニット「すたーべあ!(S!B)」です。2人とも地球ではない惑星からやってきたとのことで、なるほど宇宙アイドルです。

 Twitter、およびYouTubeが本日より開設。初配信などはまだ不明です。果たしてどんな新人になっているか。活動開始が楽しみです。