ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/28(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いやぁ~結局見てしまいました。月ノ美兎と見る『ムカデ人間』。完全に初見だったんですけど、想像の3倍はキツかったですね……(手術みたいなグロが苦手)ただ結構コミカルなシーンも多かったのは以外で、そこを的確に突っ込んでいく委員長あってこそ"まだ"見れていたような気がします。

 そんな同作に対して「1より映像の作り方がキレイで、人間味ある描写もあって、2よりよかったです」と、世間評に縛られない映画ファンらしいコメントを寄せる委員長と、同作で熱演を披露した北村昭博の映画人らしい熱い語り口に、純粋に感動する自分もいたり。結果として「どんな感情でいたらいいんですか!?」という状況になっています。もはやカオスな状況に戸惑いながらも、月ノ美兎の才覚には今一度感心したことは事実なんですよね。ううーん奇怪なり。

 そんなこんなでなんともいえない感じのテンションで本日のログはサクッと更新します……

 

 

4/28(火)

にじさんじサブチャンネル開設。「にじさんじトリップ」の試験運用も実施

 にわかに、にじさんじがサブチャンネルを開設しました。様々な公式番組が放送されるメインチャンネルに対し、こちらは実験的なことを行うためのチャンネルのようです。

 本日より始めているのは、「にじさんじトリップ」という特殊な配信。これは、所属配信者の生配信をミラーリングし、15分間隔でどんどん切り替えていく……というもの。「ニコ生クルーズか!?」とお気づきの方、"聡い"ですねぇ。

 「にじさんじトリップ」は5/6までの試験運用を実施。本日はトラブルによって23時には終了している模様ですが、試験運用ですので許容範囲内でしょう。今後もなにかおもしろい取り組みが出てくる場になるでしょうか。気になる方はチャンネル登録してみるとよいかもですね。

 

somunia、トラックメイカー向けボイスサンプルパックを販売開始

 バーチャルシンガーとしてFictyにて鋭意活動中のsomuniaが、興味深いコンテンツを提供してきました。トラックメイカー向けのボイスサンプルパックです。1500円のlite版、2500円のfull版のふたつが、自身のストアにて発売されています。

 楽曲制作やDJプレイなどに活用できるsomuniaのボイスが、full版は実に166個も収録されているとのこと。これ以外の用途では使用不可となっています。思えば「可愛らしい女性の声」ってなかなか取得が難しかったりするもの。自由に使える素材としての提供は、全国のトラックメイカーにはうれしいボイスパックになるでしょう。