ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/22(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日3Dお披露目配信が実施された楠栞桜ですが、一部ではその高精度トラッキングも着目されていました。どこが?なんのために?その真相がYostarから公開されました。

 やたら動きが良いなと思っていたらVICONでした。いったいなにをするつもりだYostar!?新作ゲームか!?アニメ制作か!?

 まさか……マジで麻雀マシーンのフルトラ麻雀のためだけに……???しかし楠栞桜とYostarが大暴れするところ、めっちゃ見たいですね。今後さらに楽しい動向が見られるかもしれませんね。

 というわけで古戦場の音も近づく、6/23のバーチャル界隈の出来事は以下になります。

 

 

6/22(月)

にじさんじ英語圏向け公式チャンネル開設

prtimes.jp

 にじさんじ英語圏向けの公式YouTubeチャンネル「NIJISANJI English Official」を開設しました。英語圏向けTwitterアカウント「NIJISANJI World」に続く、にじさんじ英語圏進出施策です。

 主なコンテンツは「英語字幕付き公式切り抜き」となっていて、なるほどこれならニュービーにぴったりな入口かもしれません。アジア圏に進出したにじさんじの、さらなるワールドワイド戦略が進んでいます。

 

ホロライブ、Live2Dモデルアップデートへ

prtimes.jp

 基本的にLive2Dモデルの更新は実施してこなかった(湊あくあが例外)ホロライブが、一部タレントに対してLive2Dモデルのアップデートを実施することを告知しました。詳細な対象者は明記されていませんが、プレス掲載画像を見るに赤井はあと、夏色まつり、癒月ちょこの3名はカタいでしょうか。可動域の拡大と表情の追加がなされるとのことで、表現力は大きく向上することでしょう。

 

AI専門メディア・Ledge.aiと、VTuber・つばきつぅが提携

prtimes.jp

 AI関連のニュースを取り上げるWEBメディア・Ledge.aiが、VTuberのつばきつぅとコンテンツ提携をすることを発表しました。

 つばきつぅは個人勢VTuberで、主に科学に関するニューストピックを短い動画にて開設する活動を続けている、研究補助AIさんです。活動1年を迎えているとのことで、これまでの活動の積み重ねからつながった結果でしょう。

 今後はLedge.aiに掲載のコンテンツを動画にて紹介するほか、新しいAI関連ツールのレビュー動画や、生配信も計画されているとのこと。動画はすでにアップされていますね。まずは「AIって?ディープラーニングって?」から学んでいきましょう。

 

「ネットおしゃべりフェス AVATAR 2.0 Project編」が7/11~7/12に開催

 初開催から順調に回数を重ねているPANORAの「ネットおしゃべりフェス」が、いよいよ大規模となってきました。ずばり、AVATAR 2.0 Project編。総勢15名ものタレントがやってくるビッグイベントとして、引き続きオンライン開催となるとのことです。チケットは6/24より販売開始予定。オンラインでも大規模なイベントができることを示してくれる、とてもよい流れです。