ぶいぶいているろぐ

xR、VTuber、メタバースに関する業界情報を記録する、データベース系ブログ。

MENU

バーチャル界隈ログ 2/3(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨日から立て続けのARKの話なのですが、地味に定価5000円というお値段の高さ、ゲームタイトルのややマイナーさなどから、実は参入ハードルがやや高めだったりします。そのおかげか、いまのところARKの動画は厄介な指示厨が少ないとのもっぱらの噂を聞いたことがあります。この数日のホロARKの盛況ぶりは、こういったところもうまく噛み合ってるのかもしれませんね。

 とはいえ、ホロライブのARKのハマり具合はやはりすさまじく、宝鐘マリンはただの雑談配信がARK雑談に変貌するほど。TLで「ネトゲにハマった学生みたいだ」なんてツイートを見かけましたが、あぁ……それはわかるなと……みんなで狂ったようにモンハンをやってたあの日……郷愁……!

 はい。本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

2/3(月)

「にじめぐり」ボイスが販売

nijisanji.booth.pm

 昨年12月に秋葉原・両国エリアで行われたボイス体験型アトラクション「にじめぐり」に使用されたボイスが、期間限定で販売開始となりました。2/3から2/16にかけての限定販売です。

 バイノーラル環境で収録されている音声なので、まわりに実際にライバーがいるかのような感覚を味わえるのが特徴です。両国の前座として話題になったにじめぐりボイス、かなり貴重です。

 

懲役太郎、「任侠カフェ」開店のためのクラウドファンディングを開始

camp-fire.jp

 これまでの活動を通して独特のポジションを築いてきたVTuber・懲役太郎が、「次のステップ」として、893の事務所をモチーフにした「任侠カフェ」カフェを開くためのクラウドファンディングを開始しました。

 中はまるで893の事務所そっくりの内装で、そこでコーヒーやらタピオカやらが出てきて、さらに懲役太郎のイベントが開催されたり、はたまた外部の人にスペースそのものを貸し出したりと、様々な用途が検討されているとのこと。893の事務所風ですが50インチディスプレイも設置され、VTuberのイベントにはうってつけになりそうです。893の事務所っぽいのに!

 テナントレンタルなどカフェ開設には様々な費用がかかるとのことで、今回のプロジェクトは500万円を目標としています。リターンもなにか一筋縄ではいかなそうなものがそろっています。なかには運営の俺太郎さんがYouTubeに関する相談に乗ってくれるというものまで……!

 

Lupinus Virtual Games、3Dショートアニメーション公開。にじさんじ緑仙がイメージソングを担当

www.youtube.com

 ゲーム実況に特化したVTuberグループ「Lupinus Virtual Games」が、フル3Dのショートアニメーション作品『0.2秒の物語」を公開しました。

 同グループ所属の4人がe-Sportsの大会に向けて特訓を重ねるストーリーを描いており、メンバー全員が3Dで描かれ、声もばっちりフルボイス。PUBGやApexなどのシューター系に強いグループのプロモーションにぴったりな2分40秒の映像に仕上がっています。

 さらに、こちらの動画にはオリジナルイメージソング『弾けないギターとメトロノーム』も採用されており、なんとにじさんじの緑仙が同曲の歌を担当しています。意外なところからのアーティスト採用など、様々な面で注目すべき案件です。