ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/23(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 にじさんじから新しいライバーがデビュー!6月にもエイプリルフールをやっていいってマジ?いや、これは微妙にマジ。いちから株式会社CEO・田角陸が、 「#ツキイチにじさんじ」の罰ゲームでライバーデビューです!!(※動画は期間限定公開)

www.youtube.com

 罰ゲームとしてはあまりにも酔狂すぎる……しかもにじさんじライバーの定番行事「初配信で自己紹介」「新衣装お披露目」「3Dお披露目」を丁寧になぞっていて、なにげに「数分でわかるにじさんじ」なのかな……?という、マジでエイプリルフールにやれよ!!的なサプライズでした。

 というわけで、にじさんじの愉快な悪ふざけも横目に、本日のバーチャル界隈ログ更新です。

 

 

6/23(火)

キズナアイ、お誕生日カウントダウンLIVE配信実施

 最初のバーチャルYouTuberキズナアイも今年で4歳。例年であればリアルイベントにてお祝いしていましたが、今年はカウントダウンLIVE配信となりました。6/29の23時より、Mildomとbilibiliというにて配信予定です。Mildomという若干マイナー寄りなプラットホームは配信環境の安定性を取った判断とのことで、いつもと違った環境でキズナアイ4歳の誕生日をお祝いすることになりますね。『EVERYDAY with U!』というテーマが据えられた配信、どうなるか楽しみです。

 

株式会社ZIZAIの子会社として、株式会社IRIAMが設立

zizai.co.jp

 バーチャルキャラライブアプリ・IRIAMを運営し、ミライアカリの運営元としても知られる株式会社ZIZAIが、子会社として株式会社IRIAMを設立しました。これまで同社にて運営してきたIRIAMを、さらなる市場展開のために、こちらの子会社が運営していく形にシフトするとのことです。「イラスト1枚だけでも動く」新仕様など、アプリとしての性質が大きく転換しつつあるIRIAMですが、子会社化によってこの動きがさらに加速していくかもしれません。

 

VOMS、ヴィレッジヴァンガードとコラボ決定

 なにかとVTuberのコラボ先として浮上してくるようになってきたヴィレッジヴァンガードですが、また新たなVTuberがコラボ決定となりました。GYARI氏手掛けるVTuberグループ・VOMSが、ヴィレッジヴァンガードとのコラボ決定です。

 コラボグッズが制作されるほか、ヴィレヴァン公式フリーペーパー『VV magazine』に、VOMSへのインタビューが掲載される、という二段構えのコラボとなっています。フリーペーパーは6/27より店舗配布が始まり、グッズについては追って詳細が出るとのことです。個性派ぞろいの新鋭グループの早速のコラボ進出。インタビューまで乗っかるということで、どんなコラボ全容となるかにも注目です。

 

モノカキ・アエル、文芸小説出版へ

 シナリオ制作会社「Re,AER」所属のVTuber兼プロシナリオライターのモノカキ・アエルが、活動初期から掲げていた「小説家デビュー」という目標が、今年成就することになりました。某出版社から文芸小説を出版することが決定したとのことです。

 現時点で話せる詳細は本日の生放送にて発表とのこと。「文芸」というジャンルということなので、作風はpixivの公開作品が近いでしょうか。正式な情報発表、そして実物を手に取る前に、すでに彼女が書いてきた作品を読んでみるのも良いでしょう。

 

メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」のバーチャル店舗が今夏にオープン決定

prtimes.jp

 秋葉原の有名なメイドカフェのひとつ「あっとほぉーむカフェ」が、なんとバーチャルへ進出です。バーチャル店舗「バーチャルあっとほぉーむカフェ」が、今年の夏にオープン決定となりました。

 スマートフォンタブレット、PCのWEBブラウザ経由でアクセス可能な有料サービスになるとのことで、接客するメイドも、来店するユーザーもアバターをまとっている、さながらユメノグラフィアのようなサービス。場所の制約を廃することで、海外も含めたどこからでも来店可能にし、働くメイドもリモートで働けるようにするなど、世情も鑑みた新しい取り組みも兼ねたバーチャル進出とのことです。

 なにより「メイドカフェ」という業態ってバーチャル映え、もといアバター映えしますよね。新しいカタチのメイドカフェは、現在オープニングキャストも募集中です。