ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/26(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨日の夜中に告知された、「ねほりんぱほりん」のバ美肉特集法則の告知、続報が出てきました。ゲストのバ美肉さん発表です。

 ……VNOSのお友達でもあるねむちゃんも出てるやんけ!! まさかまさかのゲスト陣になる「ねほりんぱほりんバ美肉特集、昨日もお伝えしましたが1/8です。こりゃ録画するっきゃないですねぇ……

 そんなサプライズも横目に見つつ、本日もバーチャル界隈ログ、まとめていきましょう。

 

 

12/26(木)

キズナアイ、新音楽番組「VMZ」開始へ

www.moguravr.com

 キズナアイの新たな番組展開。次は自身のチャンネルにて音楽情報番組「VMZ」を開始します。

 特に今年顕著だった「バーチャルアーティストの音楽展開」にフォーカスし、今年各所で開催された音楽情報や、キズナアイ自身も出演したライブやテレビ番組情報を紹介していく番組になるとのことです。番組内コーナーとして、バーチャルアーティストが投稿している人気オリジナル楽曲を紹介する「Virtual Music Monthly Chart」というコーナーも設けられ、こちらのデータ提供・コーナー動画作成をMoguLiveさんが担当されるとのことです。

 初回放送は12/27で、スペシャルゲストとして花譜が出演予定です。放送は12月から毎月1回、全6回を予定。スペシャルライブも用意されている本番組で、バーチャルな音楽シーンのいまがひもとけるはずです。

 

斗和キセキ×コンプティーク「光る板」が予約開始

www.moguravr.com

 今年の4月に初のグッズとして「サインさえ入れておけば売れると思った運営スタッフ手作りの完全受注生産斗和キセキサイン入り等身大 棒」とかいうものが販売されて完売、なんて異常購買現象を引き起こしたことでもおなじみの斗和キセキ。今度はコンプティーク悪ノリして……「光る板」ができました。

 ずばり、光る板。もう少し詳しく説明すると、描きおろしイラストがプリントされた前面アクリルパネルと発光する背景アクリルパネルの2層構造による「アクリルレイヤーライトフレーム」。物理的に発光するイラストスタンドといったところでしょう。商品名は胡乱ですが、グッズとしてはなかなかよさげな代物です。

 本グッズは本日より予約開始。1/26までの完全受注生産です。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、新人3名増員

prtimes.jp

 昨日は突然のホロライブ4期生に沸き立ちましたが、この日はにじさんじが2019年最後の増員を仕掛けてきました。

 今回もデビュー者は3人。大学生のましろ、見習いの獄卒・奈羅花、さらに大学生の来栖夏芽、と前回よりはオーソドックスそうな面々。その実態は……デビューしてからのお楽しみですね。

 定例通りTwitterは本日より運用開始。デビュー配信は3人とも12/29中を予定しています。2019年中にこれで何人デビューできたのか。にじさんじ帝国は年末まで拡大中です。