ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/17(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 少し前に設立された「BitStar Akihabara Lab」を、PANORAさんが取材していました。レポからわかったのは、「ここ技術力すげえぞ…?なにをおっぱじめるんだ…?」というところ。これが貸出もされてるらしいのがすごい。

panora.tokyo

 上掲記事はこの施設のあらましのみならず、いわゆるフルボディトラッキングについてのかなりわかりやすい解説も交えているので、この手の説明をするのにかなり便利そうです。それにしても……高い! 設備がめんどい! を地でいきますね、フルモーキャプ。

 そんなこんなで、本日もバーチャル界隈の出来事を振り返っていきましょう。なお、ゲーム部に関する例の件については、現在情報編纂中です。ある程度形になったところでお出しできれば。

 

 

7/17(水)

にじさんじ×サンリオキャラクターズ」コラボカフェ開催決定

 にじさんじ×サンリオ案件、4ヶ月ぶりに新たなものが出てきました。8/8~9/1にかけて、東京は表参道にて、「にじさんじ×サンリオキャラクターズ」コラボカフェが開かれます。詳細は追って告知されるとのことです。異色ですが、案外いい具合にハマっているコラボ。裾野を広げる意味でも続くとよさげですね。

 

にじさんじ、4名のモデルをアップデート

 そんなにじさんじでは新たに4名のモデルアップデートが実施されました。対象となるのは、郡道美玲、夢月ロア、御伽原江良、ベルモンド・バンデラスの4名です。

 特筆すべきは、統合後メンバーがアップデートの対象になったこと。「みれロア」の二人と、数々のやんちゃエピソードを打ち立ててきたギバラは、統合後メンバーの中でも特に伸び盛りであることは確かです。

 

チャイナキズナアイ、bilibiliにて活動開始

bilibiliリンクはこちら

 3回目の誕生日に爆誕した、中国語をインストールした4人目のキズナアイ。本ブログでは便宜上「チャイナキズナアイ」と呼称しますね(「チャイナアイ」っていう言い方もあるらしい、かわいい)。

 チャイナキズナアイYouTube上ではすでにお披露目されていましたが、ついに本土ともいえよう、bilibiliにて活動を開始しました。ばっちり彼女一人でわちゃわちゃしていて、デビューに関しては問題なさそう。オリジナルも時折遊びにきてくれるとのことです。

 自身を拡張することによって、ついに本格的な海外展開を始めたキズナアイ。来年の今ごろはどこまで広まっているでしょうか……