ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/25(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ここ最近、あのつんく♂さんがVTuberライブイベントにも積極的に乗り出していることをご存知の方も多いでしょう。先日にはライブイベント「It’s a Virtual Pop World!」のテーマソングである『OH! Young Heart』のカラオケ音源をフリー配布し、これをVTuberのみなさんが歌っている光景をよく見かけますよね。

 突然の参入ではありますが、彼のブログを読んでいると、実はこの「界隈」をよく見ていらっしゃるように見受けられます。(ツイートで「界隈」という表現を使っているあたり、やはり本家アイドルのPだったのだなと今更ながら気付かされる次第)。

ameblo.jp

 ふりかえればかつて『リズム天国』を企画したのも実はつんく♂で、やはりモー娘。を生み出したその目は伊達ではないということでしょうか。奇しくも、その『リズム天国』がVTuberたちの定番ゲームになっていたり。

 数奇な縁が生まれつつあるように感じる師走も末、週の真ん中にどっといろんなニュースが舞い込んでいます。バーチャル界隈ログ、本日も更新です。

 

 

12/25(水)

名取さな『さなのおうた。』配信。来年の誕生日に単独イベント開催も

 名取さなのオリジナルソング『さなのおうた。』が、各音楽配信サービスにて配信開始となりました。撮り下ろしのジャケットも添えて、堂々3プラットフォームにてリリースです。

 さらに、来年の誕生日には初となる単独イベントの開催も予告。3/7、横浜あたりにて開催予定とのこと。2020年に向けて、名取のアップが始まっています。

 

 

AZKi × MoguLive特別企画「ライブレポート頂上決戦」

www.moguravr.com

 12/29に開催されるAZKiの4th LiVE「REPEAT THiS LiFE WiTH U」を記念して、MoguLiveが特別企画「ライブレポート頂上決戦」を開催する運びになりました。

 企画内容はシンプル。「REPEAT THiS LiFE WiTH U」のライブレポートを競う選手権です。「note」に500文字以上(~上限なし)という条件で、誰でもこの選手権に参加可能です。審査員はAZKi、ツラニミズ、森山ド・ロ、佐藤ホームズの4名。それぞれに対応した賞も用意され、金賞であるAZKi賞にはMoguLiveにライブレポートが掲載権も贈呈されるとのことです。

 自分のライブレポートがメディアに載る……自分も経験ある身なのですが、これめっちゃ嬉しいんですよね。本ライブに参加される方、ぜひ奮って応募してみては。

 

花譜LINE着せかえ登場

store.line.me

 年末はLINE商戦なのか。花譜のLINE着せかえが登場しました。デフォルメ花譜や奇妙な格好をした花譜など、どこかゆるい雰囲気の花譜であふれた着せかえになっています。LINEを開くだけでフフッと笑みがこぼれそうな感じです。

 

黒井しば、オリジナルLINEスタンプを販売開始

store.line.me

 にじさんじの犬、黒井しばがオリジナルLINEスタンプを販売しました。犬だけどイラストに堪能なしばちゃんの、ゆるーくデフォルメされた自身の姿であふれためっちゃかわいいスタンプです。種類も豊富なので普段遣いにもよさげ。あなたのLINEにもしばちゃんを連れて行ってあげよう!

 

「バーチャルマーケット」の公式ECサイト「バーチャルマーケットβ」が発表

www.moguravr.com

  バーチャルマーケットから新たな試みです。公式ECサイト「バーチャルマーケットβ」の開設が発表されました。

 「バーチャル空間で利用することを前提としたデジタルプロダクト(アバター/3Dモデル等)」を取り扱う公式ECサイトになるとのことで、来年4月開催予定の「バーチャルマーケット4」との連携も予定されています。

 さらに将来的には、「商品ツリー公認プログラム」「入札機能 」「セミオーダーメイド/フルオーダーメイド機能 」といった機能も実装予定。ひとつのアバター経済圏が発足する動きが、加速を始めています。

 

STYLY、SideQuest経由での配布開始

 STYLYからはサプライズクリスマスプレゼントが。SideQuest経由で、STYLYがOculus Quest環境へ配布されました。正式なストアリリースはまだでも、SideQuestは利用可能。年末のお休みは、STYLYでいろんなVR作品を眺めに行くのも一興です。

 

ねほりんぱほりん」が「バ美肉」を特集へ!?

 NHK Eテレにて放送中の、その掘り方のすさまじさ、えげつなさで一部から絶大な人気を博している番組「ねほりんぱほりん」が、新年最初の回である1/8放送分で「バ美肉」を特集することを宣言しました! 詳細はまだ不明ですが、この番組のことです。めっちゃ深く切り込んでくる可能性もあるでしょう。というかツイートに乗っかってるこの画像、シロちゃんとねこますさんでは!?年明けからすげえことになるぞ!

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

ホロライブ、4期生がデビュー

prtimes.jp

 ホロライブがとまらない! この2019年も土壇場で、なんと4期生がデビューです。

 先例にしたがって今回もデビュー者は4名。そのコンセプトは名言されていないものの、3期生「ホロライブファンタジー」のコンセプトを踏襲しているように見受けられます。

 5名のうち3名は、本日よりTwitter運用を開始し、12/27~12/29にかけて配信を開始。残る2名も1/1より順次Twitter運用が始まり、1/4までには配信デビューまで完了していくとのことです。あの夏色まつりが「個性の塊」と太鼓判を押している4期生、はたしてどんな人たちがそろっているのか。デビューまで心待ちにしましょう。