ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/20(土)~4/21(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです

 個人的にも気になっていた、MoguLiveによる公式番組「週刊MoguLive!」が本日より開始しました。僕も初回配信見ていたのですが、純粋に情報番組としてとてもよかったです……!

www.youtube.com

 こういうブログをやっている身ではあるのですが、この配信を毎週見ていればこの界隈について相当詳しくなれると思います。そのくらい網羅性や話題の深さがバッチリでした。ポン子さんのお天気予報などのワンコーナーもアクセントとして効いてますし、1時間という枠がかなりバランスよくおさまっていました。毎週続けるの大変かもですが、ぜひがんばってほしい……!

 さて、この土日はなかなかインパクトの強いニュースが飛び込んできました。情報メディアのはしくれとして自分もかまけてはいられません。土日のバーチャル界隈の出来事、確認していきましょう。

 

 

4/20(土)

アイドル部、1周年記念イベント開催決定

event.vrlive.party

 ついにアイドル部も1周年。これを記念したアニバーサリーイベント「アイドル部〜1st Anniversary PARTY〜はんぱないパッション」が開催されることとなりました。

 5/19にZepp DiverCity TOKYOにて開催されるとのことで、チケットの先行予約はすでに始まっています(一般販売は4/27から)。

 総勢12名のアイドル部は全員出演予定。多くのファンに支えられ、全員が3D化を果たした、おそらく最も安定しているであろうVTuberグループの晴れ舞台。全員が集まったイベントはどんなことになるのか……!

 

4/21(日)

にじさんじWIXOSSとコラボ決定

 本日唐突に公開された月ノ美兎の動画にて、なんと、タカラトミーTCGWIXOSS」とにじさんじがコラボすることが発表されました。ちなみに、この日にWIXOSSの5周年記念イベントがやっていたらしく、そちらの会場でも発表された情報みたいです。

 コラボとして出演するのは、2/3までにデビュー済みの女性ライバー「全員」! 総数は数えていないのですが、どうにしたってとんでもない人数です。もちろん全員描きおろしになるのだそうで……!

 すでに先行して、ルリグ枠のJK組3人と、シグニ枠の本間ひまわり、モイラ、赤羽葉子、笹木咲の画像が公開。このうち月ノ美兎は先日決定したアイドル衣装です。しかしまぁ、VTuberがルリグというか夢限少女になるっていうのも……いずれにせよ、最大規模のコラボ商品の登場は大きなインパクトです。

 

この土日に見かけたVTuberデビュー情報

「ミックスドバーチャルYouTuber」神山カナタ

www.youtube.com

 カフェ野ゾンビ子を送り出しているCafeSingularityから、新たなVTuberがデビューしました。「神山カナタ」と名乗るVTuberは、数日前に情報発表され「ミックスド・バーチャルYouTuber」という肩書が知らされていました。

 その正体とは、なんと「顔出しを行うVTuber」ということでした!!みんなご存知キズナアイの自己紹介動画をオマージュした自己紹介動画には、まぎれもないリアル女性が映っています。

 ついにVTuberもここまでメタゲームが……! 個人的に激アツです。生放送も実施したらしく、そちらでは「セシル変身アプリ」を使ってアバター作成に挑み、バーチャルの肉体の獲得を試みていました。

 いろいろと独自すぎて、今後どんな活動を展開するか予測できません。界隈に新しい風を吹かせてくれるでしょうか!