ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/2(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日は秀逸なライブレポートをご紹介します。6/28~6/30にかけて開催された、GEMS COMPANYの初ワンマンライブ「Magic Box」のPANORAさんによるレポートです。

panora.tokyo

 いや~各所から聞こえてたんですよ。「ジェムカンやべえ」「DMMシアターずげえ」って。写真見るだけでも伝わりますね。11人同時表示はヤバすぎる。一部公開されてる映像も「あっこれ生で見たらすげえやつだ」ってなりがち。すげえ、すっげえぞこれ……! デビュー当初より技術力が抜きん出ていたジェムカンの「本気」がここにあるように感じました。

 行けなかったライブもこうして記録があればありがたい。自分の記録も誰にとってのそれでありたいですね。そんな想いをあらたにしながら今日のバーチャル界隈の出来事を記録していきましょう。

 

 

7/2(火)

ハリー・ポッター 魔法同盟』配信開始

harrypotterwizardsunite.com

 ナイアンティックによる新作位置情報ゲーム、『ハリー・ポッター 魔法同盟』が日本でも配信開始となりました。

 魔法界のものがあふれ出してしまったマグルの世界で、それらを元に戻すためにプレイヤーは奔走します。位置ゲーとしての要素はもちろんそろってますが、なによりすごいのは移動キーによって「眼前に異空間の入り口が出現し、中に入れる」というMR的な仕掛け。MRグラスでやったらめっちゃ映えそう……そしてこれをスマホ片手でできるのが楽しそう……!注目のゲームです。

 

ゲーム部、公式オファーを受けてパロディCMを作る

www.youtube.com

 ハルカスのTwitterがきっかけに、ちょっとした企業案件が生まれました。クーリッシュCMの公認パロディCMです。

 元ネタは竹内涼真出演のCM道明寺晴翔のツイートを見たクーリッシュから公式にオファーがあり、この公認パロディ動画を作るに至ったとのことです。ゲーム部と妹、あとあおぎり高校ゲーム部も巻き込んだ大掛かりな動画は、ゲーム部クオリティのさすがの再現度です。

 ダメもとでもつぶやいてみるもんですね!と思わされる一幕。VTuberを中心としたWeb広告の事例として、なかなかによいものが出てきました。