ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/12(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ここ数日がニュースが落ち着き気味だったこともあいまって、今日あまりにも多いニュースの数に一瞬意識が吹き飛んでいました(寝不足)。とんでもねえ金曜日ですよ!

 なので今日はサクッとログの方に移ろうと思います。そして、盛りだくさんの金曜日を終えてつかの間の三連休。おやすみ確保できた方はぜひ羽根を伸ばしましょう!

 

 

7/12(金)

SHOWROOMにて「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」出演権イベント開催決定

prtimes.jp

 過去最大規模のxR音楽フェスになるであろう「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」には、SHOWROOMより東雲めぐを中心とした「SHOWROOMバーチャルスターズ」と、AVATAR2.0の1期生メンバーによる「AVATAR2.0 1st All Stars」の2組の出演が決定しています。そんなSHOWROOMからの出演枠を、なんとオーディションで決定してしまおうという、なんともSHOWROOMらしいイベントが始まろうとしています。

 オーディションを突破した人は、特別ユニット「SHOWROOMバーチャルスターズ」に所属決定。すこっぷPのオリジナルソングとともに、ステージに立つことになります。いわば東雲めぐとともにSHOWROOM代表の一人として出演するということ。夢のきっぷを獲得できる、見逃せないSHOWROOMオーディションになりそうです。

 

洛天依、初の日本語オリジナル曲「ピンクブルー」を発表

panora.tokyo

 そんな「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」にも出演が決定している、中国のバーチャルシンガー・洛天依が、初となる日本語オリジナル曲を発表しました。「ピンクブルー」と題された本曲は、この日開催となるバースデーライブと、7/19開催の「BiliBili Micro Link VR」にて披露されるとのことです。

 中国にて絶大な人気を誇るバーチャルシンガーによる初めての日本語曲。日本との距離がより一層近くなるきっかけになりそうです。

 

マシマヒメコ、初オリジナル楽曲「Arco Color」を8/5に配信決定

prtimes.jp

 サンリオが手がけるバーチャルタレント「となりの研究生マシマヒメコ。」も、オリジナル曲を配信することが決定しました。オリジナル曲「Arco Color」は、8/5に配信開始です。

 新曲配信に際して、7/22に誕生日ライブとしてSHOWSTAGEにてVRライブを開催し、この曲を披露するとのことです。ライブにはバーチャルSHOWROOMERの先達でもある東雲めぐも駆けつけるとのことで、参加費はなんと無料。Oculus Goを持っていれば誰でも参加可能とのことなので、お持ちの方はぜひ参加してみましょう。

 

「Vアニ!」追加ゲスト発表。『賭ケグルイ』とのコラボも発表

cluster.mu

 「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」に並ぶこの夏のビッグイベントになるであろう、cluster開催の「Vアニ!」にて、伏せられていたゲスト2人が発表されました。正体は天神子兎音と湊あくあでした。子兎音様は斧手の常連ですが、湊あくあはピンでの登場はおそらく初です。

 さらに、同イベントにて『賭けグルイ』とのコラボも行われることが発表されました。いったいなにが起こるのか。さらなる続報にも期待です。

 

株式会社Unlimited、C96出展決定

prtimes.jp

 ここ連日続くコミケ出展表明。本日明かされたのは、ゲーム部でおなじみの株式会社Unlimitedの出展です。

 ゲーム部プロジェクト、ここあMusic、あおぎり高校ゲーム部の新作グッズの販売を行うほか、ノベルティの配布もあるとのこと。詳細は後日に随時発表とのことなので、楽しみにしている方は特設サイトも確認していきましょう。

 

DLsite開催のクリエイター懇親会に、MCとしてDWUが出演決定

www.dlsite.com

 DLsiteが8/17に、第2回となるクリエイター懇親会を開催することが発表されました。渋谷のクラブキャメロットにて開始されるこのイベントにて、なんとMCをDeepWebUndergroundが務めることが発表されました。果たして大丈夫なのか!? いやまぁたしかにえっちな声優やってたから適任っちゃ適任ですけどね!

 

由宇霧、1周年記念のリアルイベント開催決定

www.pixiv.net

 バーチャル花魁の由宇霧もまもなく活動一周年。これを記念したリアルイベント「由宇霧 1st Anniversary 出張CLUB 江口」が開催されることが発表されました。

 最大で50名が参加可能な初のリアルイベントは、港区内のスタジオにて開催されるとのことです。「リアル江口トーク」などの企画が予定されているらしく、企画名の通りなら相当に濃いイベントになりそうで……

 チケットはFANBOXにて先行抽選開始です。さらに、Colon:側では企画会議も随時行われるとのことです。

 

かしこまり、リアル飲みイベント開催決定

prtimes.jp

 ちゃんまり&パンディといっしょにビールが飲めるぞ!! まさかのリアル飲みイベント「Marinchu Beer Party 2019」が開催決定となりました。

 会場も「カジュアルイタリアン×デザイナーズダイニング umineko ebisu」とガチでお酒とお料理がいただけそうな場所。かしこまりとのふれあいや、パンディの催し物、さらにまりんちゅとの交流も予定されているなど、さながら公式オフ会ともいえるイベントです。

 夏の暑さも吹き飛ばすような最高のビールパーティの予感です。さらに、ちゃんまりビアジョッキの先行販売もあるとのことですよ。

 

名取さな、LINEスタンプ配信

store.line.me

 そして、ちらほら製作過程が公開されていた、名取さなのLINEスタンプが配信開始となりました。全24種のスタンプは全て描き下ろし。汎用性の高いスタンプそろいです。せんせぇがた、ぜひご活用あれ。