ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/3(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ちょっと今週忙しそうでやばい! ハラハラしながらブログ更新の構えを取っているのですが、「おっマジで!?」と驚いた見逃しニュースを発見しました。

 ぽこピー、まさかの本人inのきぐるみになってました。

kai-you.net

 なるほどこの2人はそういうこともできるデザインだった!! バーチャルの定義が各所で揺れ始める中、最前線に立つ生粋の個人勢によるこのアクションは激アツですね。一周回ってきぐるみのゆるキャラ目指したっていいんですよ。バーチャルは自由だから! でもピーナッツくんなんか怖いな!

 さて、週中ですが今日はなんか特にニュースが多い。忙しいときに限ってこうなるのは嬉しい悲鳴でしょうか…? 本日のバーチャル界隈ログ、長めですがよしなに。

 

 

7/3(水)

KMNZ、オリジナルアルバム クラウドファンディング開始。2時間で目標達成

fanbeats.jp

 1周年を迎えアーティスト路線への邁進が始まったKMNZ。その一手ともいえる、オリジナルアルバムを作成するためのクラウドファンディングが本日21時より開始となりました。

 目標金額は500万円。しかしながら開始よりわずか2時間でこれを達成したとのこと。ヘッズのパワーがすさまじい!! 2年目も元気よく駆け出しているKMNZです。

 

カルロ・ピノ&夜桜たま、MF文庫J「夏の学園祭2019」のTVCMナレーション担当に

 毎夏に開催される、MF文庫Jの「夏の学園祭2019」。こちらにラノベ化の縁をたどってアイドル部が出演することが告知されていましたが、追加情報としてカルロ・ピノと夜桜たまがTVCMのナレーション担当に選出されたことが発表されました。

 初放送は7/9の24:30、TOKYO MXにて。二人ならではのちょっと変わった内容になるとのことで、深夜アニメと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

イトッポイド、背負われる。行商式実演販売イベント「はたらく!バーチャル行商人」が開催

www.moguravr.com

 おそらくこのVの界隈でトップレベルに体を張っているであろうイトッポイドちゃんが、また体当たり販促企画に挑む模様です。今度のコンセプトは、「背負われて行商」です。

 バーチャルプロショッパーコミュニケーションズ(VPC)の「ポータブル VTuber ディスプレイユニット」の提供開始をうけて、この実用例として実演販売イベント「はたらく!バーチャル行商人」が開催されます。VTuberが映る可搬式ディスプレイユニットを誰かが背負い、背負ったディスプレイにイトッポイドちゃんが出現。バーチャル行商人として高級輸入オリーブオイルを売りさばくとのことです。

 開催は7/20、「横浜北仲マルシェ」にて。果たして、人間に文字通り背中を預けたイトッポイドちゃんの命運やいかに。

 

株式会社いろはにぽぺと、VTuber事業特化の新会社を設立

www.value-press.com

 竹花ノートさんが専属イラストレーターとして所属し、イベントスペース「vGarden」を運営している株式会社いろはにぽぺと。マツコ会議にも登場し順調に知名度が伸びているさなか、なんとVTuber事業特化の新会社を設立したとのことです。

 その社名は「株式会社いろはにぽぺと・異世界系譜のvGarden ~君を守るため僕は全力で世界と戦う~」……長えッ! こんな法人名があるのか!?

 冗談のような社名ですが、「バーチャルだけに留まらずリアルで大活躍できる場」を作るために設立され、リアルイベントとグッズ・コンテンツ販売を事業の軸に明確に据えてるなど、会社としては真面目な雰囲気もあります。そして、その最初の仕事は、7/7に開催される竹花ノート3Dの初お披露目とのことです。ママーッ!! ついに3Dかーッ!!!

 

文化服装学院×STYLY×VRoid 特別講義「VR時代のファッションデザイン」開講

prtimes.jp

 服飾専門学校の文化服装学院にて、STYLYとVRoidを活用した特別講義「VR時代のファッションデザイン」の開講が発表されました。

 VR空間でのファッションのコンセプトデザインと、VRoid Studio製3Dアバター向け服飾デザイン、さらにSTYLYにてプレゼンテーション用の3D空間を制作するという講義内容。制作物は「NEWVIEW AWARDS 2019」というグローバルアワードへのエントリーを予定しているらしく、まさに実践的講座です。

 講師には、「VRoid WEAR」第一弾のコラボレーションブランド「chloma」デザイナーの鈴木淳哉氏を招くとのこと。VRファッション&ライブイベントの開催も予定されている中、バーチャルファッションを担う最初期の人を生み出すかもしれない、野心的な講座が始まろうとしています。

 

VTuber24時間イベント「Vtuber24hTV」開催発表

 東海テレビ所属の魔法少女トマトちゃんの生放送にて、VTuberの24時間イベント「Vtuber24hTV」の開催が告知されました。

 8/19~8/20の24時間連続するイベントであること以外はまだ詳細不明ですが、なんとリアル会場としてZepp DiverCity(TOKYO)、Zepp NagoyaZepp Osaka Baysideの、東名阪のZeppが用意されるとのこと。一体どんなイベントになるんだ……!

 大規模な24時間イベントが予感されるだけに、総合司会が3名も用意されます。そのうちの一人が、今回の告知元であるトマトちゃんになるとのことです。今後は詳細が彼女の公式HPでも発表される模様なので、公式Twitterと合わせて気になる人はチェックしておきましょう。

 ちなみに、トマトちゃんは他にも、名古屋のケーブルテレビ局「スターキャット」にてテレビ番組『とまTV』が7/12より放送開始と、さらに彼女や新規デビューとなる妹分たちも所属するVTuber事務所「Pictures」の設立も告知しております。大規模イベントの発表とともに、東海地方のご当地VTuberから大きな動きがありました。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、新人3名追加

prtimes.jp

 存在感の強い新人2人が送り出されたなと思った矢先、にじさんじから新人がさらに3名増員されました。

 デビューしたのは、実験大好き系女子高生・葉加瀬冬雪、玩具会社の若社長・加賀美ハヤト、アイドルマジシャンを名乗る夜見れな、以上3名。これまでの慣例どおり、この日の16時よりTwitter運用が開始されました。

 ここ最近はちらほらと引退者も出てきたにじさんじですが、トータルで見ればまだまだ増加傾向にあるといえるでしょう。果たして年内に100人に届くか。