ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/10(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 連休中にビッグイベントが続いた影響か、今週に入ってからのバーチャル界隈は比較的おだやかな気がします。ニュースそのものは降ってきてますけどね!

 でも油断してると背後からえげつないプレスリリースとかに刺されて即死するんですよね。わかります。なにが言いたいかというと今日は特に話題がねえ!

 というわけで、さっくりあっさりとバーチャルなログをお出ししましょう。

 

 

「バーチャルマーケット」の会場がPublic化

www.moguravr.com

 史上初のVR展示会として話題になった「バーチャルマーケット」。こちらの会場のPublic化申請が通り、VRChat内で本日から一般公開されました。

 企画のみならず、会場のクオリティも話題になった同イベント。イベントに足を運べなかった人や、当日トラフィックが重すぎて見る余裕がなかった人にとって、後日こうして会場をゆっくり見て回れる点は、VRChatの明瞭なメリットですね。

 自分もあとで見に行かねば……!

 

「Vティーク」VOL.2が11/10に発売決定

 コンプティークVTuber専門誌、「Vティーク」の第2号の発売日は11/10に決定しました。

 「さなねる診療室」の出張版掲載で話題になっていましたが、今回は.LIVE特集、バ美肉特集、さらにメディカルテットも交えた名取さな特集、にじさんじ特集と盛りだくさん。さらに前回話題になった「VTギルド」も実施し、「#VTギルド」タグから自薦中とのことです。

 ちなみに付録は「名取さな フラットマウスパッド」とのことです。マ~?

 

『フォートナイト』公式番組にVTuber登場

prtimes.jp

 PUBGに並ぶ人気をはじき出しているバトロワシューター『フォートナイト』が、国内初の公式番組『サタデーフォートナイトフィーバー』を、10/13から毎週22時にOPENREC.tvにて放送を開始します。

 10/13の初回放送ではアズマリム、ときのそら、かんな、ロボ子さんの4名のVTuberがゲストとして登場するとのこと。このうち、かんなは同作のやたら上手なプレイ動画でも話題になりましたし、まさに適材適所といえるでしょう。

 

樋口楓が、ニコニコの「アニメ総選挙2018夏」ゲストリポーターとして登場

live.nicovideo.jp

 「アニメ総選挙2018夏」は、10/13(土)18時~22時の間にアンケートを募集し、2018年夏クールのアニメのナンバーワンを決めるニコ生企画。こちらの番組に、樋口楓が「ゲストリポーター」として登場することになりました。

 番組とアンケートがリアルタイムで平行進行する企画のため、「途中経過」が存在するのが特徴ですね。どのくらいの頻度で登場するか不明ですが、軽快なしゃべりが持ち味な彼女ですし、うまい具合で中間発表してくれること請け合いです。