ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/25(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 実はですね、我が家のTracker、7つになったんですよ……!

 腰と足に加え、肘と膝も追加して動かすアバター、すごいです。さほど変わらんと思ってたんですけど、特に肘がコントローラーと別個で動くとすごい表現力が増すなと実感しました。しかし、対応してるものがバーチャルキャストくらいしかないような……?(実はCOM3D2も3点までっぽい)

 フルトラッキング環境が無駄に整ってしまった浅田の明日はどっちだ。いつかご自宅フルトラ需要が爆発すると信じて……!

 というわけで、本日のバーチャルなログ、出力していきます。

 

 

VTuberチャリティーライブ、募金総額を発表

www.moguravr.com

 9/19に催された、53名のVTuberたちによるチャリティーライブの募金総額が発表されました。総額は243万1707円。この金額に、WFLEが同額を拠出し、「日本赤十字社 平成30年7月豪雨災害義援金」と「日本赤十字社 平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」への寄付がなされたとのことです。

 あの1時間でこれだけの金額が集まったという事実は非常に大きいです。バーチャルから世界を動かしていくことも、もう夢物語ではないのです。

 ちなみに、同番組のアーカイブが本日公開されました。

www.youtube.com

 

あみあみがバーチャルキャラクターコンテンツの展開を発表

prtimes.jp

 ホビー通販などでおなじみのあみあみが、バーチャル業界へ参入しました。

 今日付けのプレスリリースでは、自社運営の新ニコニコチャンネル「ボイスアリーナ」を、IVR、ドワンゴ、バーチャルキャストと協力して展開するとのこと。詳細を発表するであろう記者会見は10/2に実施予定で、ゲストに渕上舞、MCに吉岡麻耶の登板が決まっています。

 「声優が主役」と銘打つだけあり、プロの声優をVの者として登板することが予想されます。また、ドワンゴとバーチャルキャストのみならず、IVRも控えているということは、もしやVカツとも絡みが……? いったいどんなコンテンツが飛び出してくるのか、来週の発表に注目です。

 

アバターを使った「授業」作成ツール「Teraconnect(テラコネクト)」β版リリース

authoring.teraconnect.org

 バーチャルな「授業」を作ることに特化したツールが世に出ました。

 「Teraconnect」は、ブラウザ上で動作する、アバターを用いた自由に「授業」を行えるツール。

 どういうことかといいますと、

f:id:kadura-asada:20180925231755p:plain

 こんな感じで、スライドを流しつつ、WebカメラでVRoid製アバターを動かし、講義を行っていく。これを収録できる。という、まさに「授業収録」に特化したツールです。

 「VRアカデミア」のように、授業形式の活動を行うVの者は地味に多かったりします。その活動の支えになりそうな良ツールです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじSEEDs 2期生第3弾がデビュー

prtimes.jp

 まさかの第3弾、ありました! にじさんじSEEDs2期生の第3弾、計5名が本日より活動を開始しました。

 うち一人は、旧VOIZの片割れ、成瀬鳴。無事にVOIZ組もにじさんじへ合流できたみたいです。今回の人員構成は、男性3人、女性1人、そして、犬が1匹。Vの者も着実にヒューマン以外が増加しています。

 

「ミギナナメ/」連続でメンバー増員

vtub0.com

 upd8に参加したことで話題になったVTuberグループ「ミギナナメ/」にも、メンバー増員が発生しました。

 今日付けでデビューしたのは、ハーフの博多っ子「博多姫ディアナ」。デザインは塩天使リエルの方です。また、9/22(土)にも一人、宿屋の看板娘「リシア・キララ」がデビューしていました。

 9/14にお酒大好きっ子な「御神酒ミキ」がデビューしたばかりの中、順調にメンバー増員が進む「ミギナナメ/」。いま現在、upd8の中でもあにまーれ・ハニスト連合軍をも超える大所帯として成長しつつあります。