ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/20(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 お気づきですか? 全年齢版オダメこと、『カスタムオーダーメイド3D2 It's a Night Magic』が、なんとSteamにて配信が決定したことを……!

store.steampowered.com

 いかな全年齢版とはいえついにSteamに……! 『Vカツ』もSteamにて展開したことを思えば不思議ではありませんが、一つの時代の流れを感じます。VASも組み込まれた同作、VTuber用途にももともと便利だったので、Steam展開はめっちゃデカイです。

 はてさて、6月もあっという間に3分の2が過ぎていました。それに合わせてか今週はいろいろとニュースが多い印象です。このリアルが忙しいときに……! 嬉しい悲鳴をあげつつ、本日のバーチャル界隈の出来事を振り返ってみましょう。

 

 

6/20(木)

VRファッション&ライブイベント「FAVRIC」開催決定

prtimes.jp

 バーチャルは新たな領域へ。VRファッション&ライブイベント「FAVRIC」が開催されることが発表されました。

 バーチャルファッションショーとして、VTuberが新衣装を来てランウェイを歩くのみならず、「パーティクルやノイズ、サウンドなど『あらゆるデータを着こなす』VRファッションの表現に挑戦」とある通り、ただのファッションショーにはとどまらない仕掛けが組み込まれそうな予感です。

 出演VTuberは、樋口楓、KMNZ、MonsterZ MATE、ピンキーポップヘップバーンと、実に「わかっている」感がある強い面々。やることもメンツも非常に期待感が高まるイベントで、すでにワクワクしています……! 開催は幕張メッセにて、9/29を予定しているとのことです。

 

ミライアカリ&猫宮ひなた、日本ゲーム大賞のオフィシャル・アンバサダーに就任

prtimes.jp

 日本ゲーム大賞が、オフィシャル・アンバサダーを初めて設けました。そしてこの記念すべきポジションに、ミライアカリと猫宮ひなたの2名が就任することが発表されました。

 TGS2018のキャスターも務めたミライアカリと、ゲームのことならおまかせな猫宮ひなた。このポジションはなかなかに適役に思えます。両者とも、今年の9月に開催されるTGS2019へ向けて、この日本ゲーム大賞を盛り上げていく役割を担っていくとのことです。

 

ヒメヒナ、オリジナルソング第2弾『ヒバリ』が7/1に配信決定

 HIMEHINA極秘速報――オリジナルソング第2弾が配信決定です! 『ヒバリ』と題された曲は、7/1の0時に一斉配信されるとのことです。どんな曲になるのか……今から楽しみですね!

 

電脳少女シロ生誕祭、8/24に豊洲PITにて開催決定

 そして、きたる電脳少女シロの今年の生誕祭がやってきます。今回は豊洲PIT。8/24に開催されるとのことです。今回はなんと全部シロちゃんが企画を用意しているらしく……前回をも超えるお誕生日になるでしょうか!