ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

お知らせと雑談的な(2019.04.30)

f:id:kadura-asada:20190430161128p:plain  浅田カズラです。3日ほど更新おやすみしておりましたが、連休中は特殊シフトってことで、ログではない感じな記事を数本投函できればいいかなと思ってます(努力目標)。

 今日は直近のお知らせと、主にニコニコ超会議がらみの雑談です。

 

 

 

お知らせ

MoguLiveさんにてイベレポ書きました!

www.moguravr.com

 はい。浅田カズラ、僭越ながらMoguLiveさんにてイベレポ書きました。先日開催された「Vフェス」のレポートになります。

 VR参加でのレポートとして、VR視点での興奮(および現状での問題点)を、なるたけわかりやすくまとめていった次第です。ぜひご一読いただければ……!

 

連休中の更新について

 Twitterでもお伝えしましたが、連休中のログは連休最終日(5/7 0:00)にまとめて行おうと思います。各所からの情報出現度合いも比較的少なく、僕個人も連休中は羽根を伸ばしてみたいですしね!

 

ここから雑談

ニコ超2日目「バーチャルさんがいっぱい」

 ニコニコ超会議、実は2日目に行ってきました。そして「バーチャルさんがいっぱい」見てきました……最高だった。ちょっと昨日マジでなにも言えない感じになった。感情を煮詰めて蒸留して、一夜寝てグラブルやって精錬して、なんとか形になりそうなので以下であれこれ書きます。歌った順に。

1. ミライアカリ/『空色デイズ』『ミライトミライ』

 トップバッターを堂々とこなしていきましたね。ほんと歌を歌うときのかっこよさがアカリちゃんはすごい。運動量と元気良さもほんとに映える! これらが全部乗った中での『ミライトミライ』はコールも相まって最高に盛り上がってました。みんなで「ハロー!ハロー!」はほんとに盛り上がる。

2. 天神子兎音/『ゴーストルール』『千本桜』

 先のVフェスで気づいたんですけど、子兎音様って全身使って歌うんですよね。その上であの長い帯(?)もあわせて動くので、とにかく全身の表現力がすごい。そして盛り上げ方もめっちゃうまい。全部合わさるとどうなるか。めっっちゃかっこいい……! 最高か……!? あと、ニコ超っていう御本山で千本桜を堂々と歌ってみせる姿、マジでカリスマ。

3. 剣持刀也/『ダンシング☆サムライ』『エンヴィキャットウォーク』

 剣ちゃんお歌できたのね!! お母さん嬉しいわ!! それはそれとして2曲ともめっちゃ生歌難しそうなのに、まる噛むことなく完走していくのすごくなかったですか!? いやエンヴィはマジでやべえ。剣持刀也は歌も上手い。ほんとにこの男は底が知れないことが改めてわからされたステージでした。イェア!

4. KMNZ/『LUVORATORRRRRY!』『VR - Virtual Reality

 KMNZの安定ぶりすげー!っていう気持ちでいっぱいになりました。よくよく考えると、VTuber系イベントのみならず、外部イベントや海外イベントにも積極的にこなしてるので、場数の踏み方がちがうわけですよ。『VR - Virtual Reality』は生だとパート分けでアドリブかかっててライブ感もあった。にしてもエモみがやべえ。令和もエモつかせておくれよ。

5. ミライアカリ&ヒメヒナ/『ブリキノダンス』

 これをライブで持ってくるってやべーぞオイ! しかし(さっきまで2曲歌ったはずの)アカリとヒメヒナのスーパートリオがキメていきました。体も舌もとんでもなく動く動く! マジで誰か酸欠になるかとヒヤヒヤしてましたけど、見事完走したあたり、この3人やっぱプロだわって。

6. 八重沢なとり/『天樂』

  失礼ながら、なとなとの歌を初めて聞いたんですね。えぇぇーっ八重沢なとりさん歌うますぎかー!!!??? とてつもない衝撃でした。声量といい声の伸びといい規格外。『天樂』の一曲のみでしたけど、完全にこの一曲で会場の空気を持っていきました。アイドル部、底が知れねえ……一周年を迎えて、ガリベンガーも大きな足がかりになってる今、マジで今後が楽しみな一人になりました。

7. トークコーナー

 ここまでぶっ通しのアッパー連打だったせいか、合間に挟まったトークコーナーは結構長め。ばぁちゃるをMCに、シロちゃん、ひなたちゃん、委員長の3名がトークでつないでいきました。ひなたちゃんの50万登録報告には涙が出つつも、直後にみんなで廻レ廻レしたり、委員長にオチが回ってきたりとにぎやか。この3人にはもはや貫禄すらありますね。

8. かしこまり/『めざせポケモンマスター』『ルーティン』

 休憩を挟んでからのトップバッターはちゃんまり。そしてまさかの初代ポケモン! まさかの選曲……と思ってたら以前歌ってみた投稿してたんですね。ボーイッシュな声も似合うんですよちゃんまり。そしてオリジナル曲『ルーティン』も持ってきました。コメントでも流れてたんですけど、メロディはもちろん歌詞がもんのすごくよくって……いつも仕事中に聞いてます。ライブで聞けてよかった。

9. 犬山たまき/『ロミオとシンデレラ』『オレンジ』

 犬山たまき、ついに歌手として舞台に立つ。普段のすべてのありさまが完全に隠れてたの笑っちゃったんですけど、歌のうまさはやっぱガチなんですよね……『オレンジ』のあのしっとりとした感じを表現できるのってすげえですよ。佃煮のりおが叶えられなかった夢を叶えていく犬山たまき、これもバーチャルドリームです。

10. 名取さな/『惑星ループ』『愛のメディスン』

 あの『惑星ループ』のイントロが流れた瞬間、そして彼女が現れた瞬間の衝撃は一生忘れない。もちろん知ってましたよ? 名取3D化が決定し、そのお披露目がここだって。でもね、いざ元気よく登場して、ステージいっぱいに元気よく動き回る名取見てるとさ? こうね? いろんなものがこみ上げてくる。『愛のメディスン』もめっちゃハマり曲! ほんとうに見ていてただただ感情があふれてきた。名取さなという物語、その晴れ舞台を目に焼き付けられて、ほんとうによかった……!

11. 花譜/『魔女』『雛鳥』

 正直名取が完全に場を持っていった中で「次は誰だ!?」と思ってたところに花譜ちゃん。初手から『魔女』を持ってきて「あっ、やべえぞこれ」と思ったよね。別格すぎる。ここまでコールも交えて盛り上がってた会場が、純粋に歌に聞き入っていた。そして場を支配したところに『雛鳥』っていうね! ……歌声だけですべて持っていきました。「待望」という言葉が名取さななら、「真打」という言葉は彼女にこそふさわしい。途中でフードを外す演出もかっこよすぎで震えた。

12. ヒメヒナ/『シャルル』『太陽系デスコ』『ヒトガタ』メドレー

 名取からの花譜で上がりきったハードル……でしたが、ヒメヒナの二人の前には些細なものでした。『シャルル』『太陽系デスコ』『ヒトガタ』とラッシュで続くメドレー! 出し惜しみなしの歌唱と、とんでもない運動量の連続。まさに天井知らずのブチあがり方でした。テンションが際限なく上がっていって昇天するかと思った。ほんとヒメヒナのポテンシャルはバケモンです。最高だ。

13. 電脳少女シロ・猫宮ひなた・月ノ美兎/『ハレ晴レユカイ

 そして再びのシロ・猫宮・委員長のトリオの茶番コーナー……と見せかけた、まさかの『ハレ晴レユカイ』でした。終わる! 平成が終わる! きっちりあのダンスも披露してきて平成が終わる!! マジで終わる!!! これをニコ超という場でやること自体が強烈な「文脈」って感じで、うーん……エモい……

14. バーチャルリアル/『あいがたりない』

 そして最後はこの曲。6人そろっての『あいがたりない』はやっぱ感慨深いものがありますね。「バーチャルさんがいっぱい」というステージを締めくくるならこの曲しかなかろうて……! 何も言うことはねえ。

 

『バーチャルさんはみている』はあの場で完結したのかもしれない

f:id:kadura-asada:20190430152645p:plain

 こっから与太話っぽいけど聞いてください。

 バーチャルリアルの6人がライブする映像、本編だと最終話の本当に最後にだけ、それ以外だとOPに登場するだけでした。結局伏線はあったのかもはやわからず終わったわけですが、この「場面」こそこの日行われた「バーチャルさんがいっぱい」だったように感じました。

 バーチャルという画面内の存在が、画面の外へ飛び出し、ニコニコ超会議という大舞台のステージで歌う。バーチャルだけどフィクションじゃない。そんなメッセージとともに、作品外部にて完結した……そう感じられたのです。

 まぁ与太話ですし、仮にそういった構造にしてたとしたら「アニメ単独では完結していない」点で明確にマイナスなんですけど、なんというかバーチャルの本質って「体験」だと思うので、こういった補完の仕方も個人的に捨てたもんじゃないかなって。

 

その他のニコ超の感想とか

  • 超会議、ほんとうに初めて行った。「混沌を煮詰めた学園祭」って感じがすごい。
  • NTTコーナーの「AIセバスちゃん」は体験してきました。音声認識のレベル高い。合成音声精度も高くて、あとは感情のニュアンスだけって印象。
  • セバスちゃんのすぐ近くにヒメヒナ電子文体コーナーがあったの、「技術的近縁」って感じ。こっちも音声合成はもう一手で届きそう。
  • 謎肉がトン単位で持ち込まれたのに売り切れたらしいのは笑った。
  • VTuberステージのすぐ裏がボカロステージで、そっちでもアバターが映されて『シャルル』をプレイしてたのアツかった。
  • 「あれ?しぐれういママがアバター受肉してる!?」(ⅡⅤブースでの話)
  • 七瀬タクさんたこ焼き器完売おめでとう!!
  • 帰り際に同伴者が「来年もやるのかね…?」と不安をのぞかせてたけど、2020年もやるみたいですね。