ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/4(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 7Pay!すさまじいことになっていますね。世間的には「5500万円が奪われた事件」ですが、技術職からすれば「なにもかもありえない」と言ってもよい、とんでもない事案。普通に経営陣含めた責任者全員が腹を切るレベルです。

 しかしながら、記者会見に出てきたあの社長も含め、世の中にはITに対して疎い人が相当数いるというか、いまだ大半を占めているのだと思います。VTuberって、いまやそうした人たちの前にも出てくる可能性があるわけで、彼らの目にはVTuberってどう映ってるんだろう……とふと思ったりしました。彼らの世界にどうバーチャルを伝えていくかも、今後の鍵の一つかもしれません。

 はてさて、今日のバーチャル界隈は0時ちょうどから「やっべっぞ・・・!」となるほどにどデカいお話がチラホラと出てきました。暑い夏がやってくる! 熱気を感じながらの本日のログ更新です。

 

 

7/4(木)

総勢15組が出演! VARKにてバーチャルライブ「Vサマ!」開催決定

vark.co.jp

 本日最初にて最大のニュース。総勢15組が出演する最大規模のVRライブ「Vサマ!」がVARKにて開催されることが発表されました。

 数日前から複数人のVTuberから思わせぶりなツイートがあった、あの件です。すでに公開されている出演者だけですでに豪華絢爛ですが、なにより最大のゲストはバーチャルの始祖のひとつ、初音ミク。世界を席巻したバーチャルアイドルと、令和の時代のバーチャルタレントたちが一同に集結する、すさまじい夏がやってきそうです……!

 開催は8/24~8/25。VARKにアツい夏が訪れようとしています。

 

ヒメヒナ、ワンマンライブ開催決定&ファンクラブ「ジョジ倶楽部」オープン

 かねてより予告されていたヒメヒナの大型告知が本日実施されました。

 まず一つめは、初のワンマンライブ開始の告知。1stワンマンライブ「心を叫べ」は、9/27にEXシアター六本木にて開催されます。チケットも先行で受付開始です。

 そんなチケット販売抽選も実施する、ファンクラブ「ジョジ倶楽部」の開設が二つめの告知。月額500円で、とんでもない量の特典。ジョジ民にはマスト登録なファンクラブがおっ始まりました。

 そして明日の21時には、新曲『ヒバリ』のMVがプレミア公開となります。ヒメヒナもどんどん加速してきていますね。

 

株式会社Unlimitedオーディション開催

 ゲーム部でおなじみ株式会社Unlimitedが、おそらく初と思われるオーディション開催を告知しました。

 「どこにでもいる普通の男の子」「HIPHOPが好き」という特徴があるとのことですが、特にこれらの要素を満たさなくても問題ないとのこと。要素から察するに道明寺ここあと近いプロデュースがされるVTuberになるでしょうか? いずれにせよ、ここもオーディションを募集するというタームに入ってきたのは、見逃せない動きかもしれません。

 

あにまーれ×『暁のブレイカーズ』コラボが7月開催決定

 あにまーれ24にて先行発表されていた、あにまーれと『暁のブレイカーズ』コラボが、正式に開催告知されました。

 開催は7月中。先例のヒメヒナやホロライブコラボにならい、オリジナルのコラボストーリーがフルボイスで展開されるとのことです。果たしてブレイカーズの世界であにまーれはどんな暴れっぷりを見せてくれるのか。続報を待ちたいところです。

 

OZが現実に。「OZ on VRoid」7月公開へ

vroid.com

 仮想世界を描いた傑作映画『サマーウォーズ』に登場する仮想世界・OZが、この夏に生まれそうとしています。

 VRoidによるOZ再現企画「OZ on VRoid」は、まさに今月、7月に公開予定。サマーウォーズ10周年を記念して行われる本企画は、VRoidアバターで自由に動けるOZそのもののワールドを全世界に向けて開くと推測されます。ティザームービーが公開されていますが、すでに再現度がすさまじい……!

 10年の時を経てついに実現のはこびとなった、最も有名な仮想現実の一つで、この夏は僕らもサマーウォーズにこぎ出せるかもしれません。バーチャルは、現実になろうとしています。