ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/24(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 絶賛開催中のバーチャルマーケット3にて、運営すら想定していないサプライズが起こっている模様です。あの鳩羽つぐが、極めてミステリアスな挙動で会場に出没しているとのことです。

www.moguravr.com

 「ネームプレートが存在しない」「ユーザー一覧に名前がない」「ギミックとして仕込まれているはずがない」などなど、いったいなにが……なにが起きている……? 動画配信をしてないのに存在感を発揮する鳩羽つぐ、やはりただものではないです。

 それでは、連休明け最初のバーチャル界隈ログを出力していきましょう。

 

 

9/24(火)

MAGNET by SHIBUYA109にておめがシスターズ、ぽんぽこ&ピーナッツくん、名取さなのリアルイベント開催決定

おめシスイベント概要

ぽこピーイベント概要

名取さなイベント概要

 かねてより予告されていた、おめがシスターズ、ぽんぽこ&ピーナッツくん、そして名取さなが、MAGNET by SHIBUYA109にてリアルイベントを開催することを発表しました。

 おめシスと名取さなは1対1のトークイベント、ぽこピーはあのきぐるみとのチェキ会になるとのこと。チケットは本日より販売されています。異色のメンツによる渋谷でのリアルイベント、なにが起こるか予測すらできませんね……!

 

テクノロジーカフェシンギュラリティが、カフェ野ゾンビ子で使用されたVTuberシステム配布を実施

singularity-cafe.com

 茨城県にある体験型理系カフェ「テクノロジーカフェシンギュラリティ」が、運営しているVTuberのカフェ野ゾンビ子の配信て使用された実績のあるVTuberシステムを配布する新プロジェクト「ProjectVRV」を開始しました。

 第1弾は「VRジェンガVR空間で理不尽なジェンガをするシステム)」と「VRコメント(VR空間でYouTubeLiveのコメントを掴めるオブジェクトとして出現させるシステム)」が配布対象。RiftおよびVIVEにて使用でき、モデルはVRMを読み込めるとのことです。

 これまで活用してきたシステムを、いろんな人に使ってほしいという粋な計らいから今回の配布に至ったということで、カフェシンギュラリティさんには頭が上がりそうになりです。

 

FAVRIC、ニコ生にてプレミアム会員限定で無料配信決定

 いよいよ開催が迫ってきたFAVRIC。こちらのイベント、要望の多かった配信が実施されることが決定したとのことです。

 配信はニコ生にて、プレミアム会員限定。なんと条件を満たせば無料で視聴することができるとのことです。ライブ×ファッションという異次元のイベントを、あなたの家からも。

 

月ノ美兎、誕生日にTwitterを凍結させてしまう

 この日、めでたくデビュー以来2度目の誕生日を迎えた月ノ美兎。お祝いムードが高まる深夜1時過ぎ、事件は起きました。

 「ちょっと風船飛ばしてみたい」というあまりにも純朴な理由から、誕生日を「1年前」に設定してしまい、「13歳未満はTwitter使用不可」のルールに引っかかってアカウントが凍結してしまいました。

 多くのVTuber(そして様々なTwitterユーザー)が引っかかる最大の罠の一つに、歴戦のインターネットの住人とされる委員長まで引っかかるという珍事です。幸いにも5時ごろには復活し、フォロワー数もゆっくり戻りつつあるとのこと。誕生日にこんなハプニングを巻き起こしてしまう月ノ美兎、やはりエンタメの鬼才です。