ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/19(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日突入したVRライブ以来、すっかり花鋏キョウをリスペクトする構えが整ってしまっているのですが、そんな彼女が初のワンマンライブに向けて、1週間活動を休止することを発表しました。

prtimes.jp

 次なる大きな舞台に向けて、1ヶ月間力を蓄えるという選択。継続的な活動が尊ばれるいまのVTuber業界ではかなり勇気のあるアクションです。そして個人的には、こうしたアーティストを意識した活動の流れを、ものすごく称賛したいところ。継続的な配信・動画活動以外で、めっちゃ大きな花火を打ち上げる姿勢もまた、バーチャルのあり方の一つです。いろいろあっていいと思うのですよね!

 さて、多忙を極めてるうちにあっという間に週も半ばを折り返し。本日分のバーチャル界隈のログ、ここにおさめておきますね。

 

 

6/19(水)

にじさんじ、8名の新ビジュアル公開完了。公開記念グッズが6/21に発売

prtimes.jp

 以前より告知されていた、にじさんじの人気ライバーの新ビジュアル公開が完了した模様です。対象はAbema7+鈴鹿詩子というメンツです。いずれも非常にいきいきしたビジュアルであると同時に、1年という時間の重みも感じる一枚です。

 これを記念し、新ビジュアルを採用したグッズが発売となりました。Tシャツ、アクリルスタンドといった素直なラインナップですが、新ビジュアルの商品展開としては申し分ないでしょう。今後もこのような新ビジュアル採用が発生するかは不明ですが、流れが続くといいですね。

 

東雲めぐ、4週連続でシングル配信へ

 東雲めぐが音楽活動にも猛プッシュを仕掛けてきました。これまでお披露目してきた楽曲全4曲を、4週連続で配信するとのことです。

 本日は日本グミ協会のイベント「原宿グミパ」のために書き下ろした『ぐみのうた』がリリース。これに続き、『そうさ!おんぷっコ♪』『Happy Free!』『FUNKY MONKEY LOVE feat.キツネDJ』がリリースされるとのことです。いつでもどこでも聞ける東雲めぐのオリジナルソングが4曲も増えるということ。音楽シーンにおいて、多くの人にとって彼女の距離感が一気に縮まりそうです。

 

風宮まつり、一周年イベント「1周年飲みにけ~しょん」開催へ

spwn.jp

 バルス株式会社へ転籍した風宮まつりも活動1周年。絶妙なタイミングといいますか、バルス手がけるプラットフォーム・SPWNにて1周年イベントが開催されるとのことです。

 その名も「1周年飲みにけ~しょん」と題されたイベントは、その名に違わずマジで酒が飲めるらしい雰囲気が漂ってます。昼の部は「ほろ酔いの昼」として、夜の部は「のんべぇの夜」として開催され、昼には朝ノ瑠璃、夜にはインサイドちゃんMark2が出演するとのことです。「酒」も含めていったい何が起こるのか……!

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、新人2名追加

prtimes.jp

 令和2件目のにじさんじデビューです。今日デビューしたのは、マリンスポーツ好きな褐色肌の葉山舞鈴、異世界からやってきたらしい魔女・ニュイ・ソシエールです。

 直近の慣習通りか、Twitterは本日16時よりデビュー。そして直近の例と異なりTwitterではかなりまともな言動。まさか……両者ともひさびさの清楚枠か!? 初配信の日を待ちたいところです。

 

静岡のIT企業にご当地VTuber。バーチャル広報担当・葵わさび

www.dreamnews.jp

 バーチャル広報が徐々に浸透している兆しを感じます。静岡のIT企業・株式会社ユピテルプラスが、バーチャル広報・葵わさびがデビューしたことを発表しました。今後はVTuberとしても活動を行うとのことです。

 静岡県静岡育ちとのことで、モデルはパッと見でVRoid製。6/21~6/23にかけて紹介するブースを出展するとのことで、積極的な売り出しを行おうとする気概が感じられます。

 一企業のバーチャル広報が、約1年後に単独ライブを行った事例がcluserにあるように、バーチャル広報は単に広報にとどまらない活躍が期待されている領域。業界としてもかなりの激戦区と言われる静岡・東海地方にて、どんな活躍を見せてくれるか期待です。