ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/21(金)

 浅田カズラです。多忙を極めた一週間が無事に終わり一安心しています……今日と明日はゆっくり寝るぞ!!

 さて、6月もまもなく終わり、夏アニメの季節がやってきます。そんな中、「全編モーキャプで作成する3DCGアニメ」という意欲的な作品『ビジネスフィッシュ』が7月から放送開始になることが発表されました。

www.moguravr.com

 いわば『四月一日さん家の』の亜種ともいえる作品ですが、「アニメ」を名乗っていること、選出キャストが普段アニメのキャストとして見かけない顔ぶれと、また違ったテイストになっています。「演者が声も演技もモーションも担当する」という、ドラマとアニメの境目に立つ作品のひとつになりそうですね。

 そんな夏の訪れも感じる蒸し暑い日。本日のバーチャル界隈は比較的おだやかでした。もっとも、各所で配信が勃発しているので、別の意味でフィーバーしているともいえますが!

 

 

6/21(金)

御伽りざれくしょん、Candeeに参画

prtimes.jp

 独立系グループとしてデビューした「御伽りざれくしょん」が、YuNiやミギナナメ/を有するCandeeを参画したことを発表しました。

 同時に、同グループはグループ名を「おとりざ」と変更し、神城くれあ、竹取かるた、雪姫りんごの3名による新プロジェクト「おとりざ~みらくる☆とりっぷ~」を始動。共同のYouTubeチャンネルも開設し、新たな活動を開始するとのことです。

 当初5×3で計15人所属していたおとりざですが、少しずつ脱退・休止が重なり、現在は上記3名のみみたいです。Cendeeへ転籍し、新しいスタートとなったおとりざ。これからに注視したいところです。

 

clusterのアーカイブ機能、チケットが無期限に

www.pr.cluster.mu

 正式リリースされ各所で大好評となっている、cluserのアーカイブ機能。時空をも超越し、支配する素晴らしい機能ですが、有料アーカイブは「視聴開始後48時間」という時間制限がありました。

 本日、この制限が撤廃。アーカイブチケットを購入すれば、ずっとアーカイブを楽しめるようになりました。すでにリリース済みの朝ノ瑠璃ライブやYuNiの平成さよならライブももちろん対応し、そして先日開催されたくらすたーちゃんライブもアーカイブが公開されました。まさに「VR-ライブDVD」ともいえるすさまじい機能が解禁されたcluster、向かうところ敵なしです。