ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/2(土)~3/3(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 この土日は気合入れてVRモードでの初のVRChatを体験し、「なるほど、SteamVR HOMEよりも幅広いわけだ……!」と強烈な納得を得たりしました。しかしながらこう、こんなこと言うのもあれなんですけど、「あまり知らない人と話したくない」というどうしようもない気持ちがあるんですよね! まぁこのあたり、「知り合いおらんと楽しめんよね」とは常々言われてるところなので、順当ではありますよね。

 しかし、そんな感じでVRCをやってたら、いやいやなんですかこの土日! あまりにも活性化しすぎてやいませんか!? 本当に土日としてはレアな状況です。

 そんなこんなで、異様なまでににぎわっていた土日のバーチャル界隈の出来事を、以下ログにして確認していきましょう。分量やたら多めですし、月曜の通学通勤時にでもご覧いただければ。

 

 

3/2(土)

東雲めぐ、デビュー1周年。VRライブなど実施を発表

localpress.jp

 バーチャルSHOWROOMERとして出発し、今はYouTubeやさまざまな案件で引っ張りだこな東雲めぐが、3/1にデビュー1周年を迎えました。

 この日行われた記念配信にて、いくつか大きな発表がありました。

 

①初のVRライブ実施

 SHOWROOM株式会社のVRライブプラットフォーム「SHOWSTAGE」でのVRライブ開催。クローズドβの同サービスにて、3/30に単独ライブを実施するとのことです。デバイスはOculus Go対応とのことです。

 

②Voicyで朝のラジオ配信がスタート

 さらに、音声放送プラットフォーム「Voicy」にて、にラジオ放送「女子高生のめざましNEWS♪」が始まります。3/4から平日朝7:30に放送され、ニュース記事の紹介や彼女の人気コーナーなどが展開されるとのことです。やはりめぐちゃんは朝が似合いますねぇ。

 

③Mirrativにてゲーム実況!

 そして東雲めぐ、初のゲーム実況に挑戦です。実施プラットフォームはMirrativ。こちらは毎週金曜日20:00から放送されるとのことで、VTuberをゲストに呼んで一緒に遊んだりリスナーと対戦するなど、これまでできなかったゲーム配信に果敢に挑んでいくとのことです。初回配信は、3/8です。

 

 1周年を機に、より多くのことに挑戦していく彼女の姿はとてもまぶしい。次の一年に向けて、バーチャル女子高生の活躍はさらに広がりそうです。

 

中国のVTuber文化を体験。「ぼくの考えた最強の中国VTuber」がV-Toにて3/9に開催

www.moguravr.com

 昨年10月VTuber国際交流イベント「V-To World」を企画した「V-To」が、また新たな企画を立ててきました。

 今度フォーカスを当てたのは、中国のVTuber。いまや日本に匹敵する文化圏が生まれつつある、中国のVTuber文化に関する体験番組「ぼくの考えた最強の中国VTuber」が、3/9の20時から放送されます。

 中国からは、WINKS所属の「陆婉莹」と「莉姬リジ」の2名が先生役として、そして日本からは中国で人気急増中の神楽めあ&湊あくあと、中国進出を本格化している犬山たまきの3名が、日本と中国のVTuber文化の違いについて学んでいく番組になるとのことです。さらに、その場で「中国で人気者になれるVTuber」を創作し、そのままフリー素材として公開へもっていく企画も行われるとのこと。

 国境を超えたこうした知見の交換はワクワクしますね。選出メンバーの掛け合いも含めて注目の企画です。

 

3/3(日)

あにまーれ、全メンバーの3Dモデルが一斉公開! お披露目配信の日程も決定

www.youtube.com

 3/3は桃の節句であると同時に、あにまーれの因幡はねるの誕生日。「この日限定で20歳なので飲酒も解禁」という特殊体制も組み、全員で誕生日を祝う配信を実施中、サプライズ発表が。以前より話だけ上がっていた、あにまーれ全員の3Dモデルが、なんとサンプルダンスムービーとともに公開されました。

 これにはメンバーも大賑わい。組長もどこか感慨深い表情を浮かべていたのが印象的です。そして、3Dモデルのお披露目配信の日程も決定。3/13に宗谷いちかと日ノ隈らん、3/14に因幡はねると宇森ひなこの配信が行われるとのこと。詳しい時間帯は後日決定とのことです。

 ついに3Dになって動き出すあにまーれ。さらなるステップアップへの準備は万端といったところでしょう。

 

魔王マグロナ、3D化

www.youtube.com

 そして3D化といえば、この日までチラチラちらついていた「おじさん3D化」。魔王マグロナちゃんが、この日3Dボディをお披露目しました。

 2D体とは打って変わって、ラフでスポーティ、そしてシューティング筋と御御足があらわになり、なによりおむねがゆれゆれする……う~~~~~~~んエッッッッッッッッッなスーパーボディ。ぶっちゃけ女性陣よりかわいくなかった?(本音) そんなお披露目配信は、REALITY、YouTube、ビリビリ動画で中継されていました。

 おじさんのえっちな3D体に大勢の人々がもだえる。平成が確かに終わった音が聞こえました。

 

土日に見かけたVTuberデビュー情報

「埋もれているVTuber」をピックアップ。烏丸さき

prtimes.jp

 「次にバズるVTuberを教えてください」というキャッチフレーズが印象的なVTuberがデビューしました。名前は「烏丸さき」。株式会社MOVER&COMPANYが運営するVTuberです。

 「世界一VTuberに詳しくなりたい」という目標を持っているとのことで、リスナーとのコミュニケーションを通じて登録者数10000人未満の「埋もれているVTuber」をピックアップして紹介する、という活動を行うとのことです。VTuberでありながら、他のVTuberを発掘するために動く、企業勢の枠では異色ともいえる存在でしょう。

 なお、同社が運営するWebサイト「バーチャルYouTuber大百科」は、モダンなUIと、有名どころからややマイナー寄りまで幅広くVTuber紹介している、個人的にかなり良いサイトです。彼女と並び、今年注目していきたい企業さんですね……

 

アニプレックス×WFLE!アルバイト大好き女子高生「なちょこ」

prtimes.jp

 そして日曜日、よくよく見てみたらとんでもない案件が飛び込んできました。なんと、あのアニプレックスとWFLEによるVTuberがデビューしたとのことです。

 名前は「なちょこ」。アルバイト大好きな女子高生とのことです。「いろんなエンタメ系アルバイトに挑みたい」とのことで、現在依頼募集中。YouTube活動も精力的で、デビュー初日からなんと11本も動画を投函しています。

 と、初日の動きだけでとんでもなくバックボーンの強さがうかがえますが、なにより彼女の声。そう、声。「ちっちゃくないよ!」……聞こえますね? YES、ASUMISU……!!

 確定はしてませんが、いやこれは。「大型新人」という称号がふさわしいと言えるでしょう。