ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/18(水)

 ごきげんよう!浅田カズラです。

  VTuberが社会に与える影響は着実に大きくなっていますが、いよいよ人命にも関わるような貢献がありました。吸血鬼・赤月ゆにによる、献血キャンペーンです。

prtimes.jp

 4/1より実施している秋田県赤十字血液センターとのキャンペーン企画によって、なんと一つの施設にて、献血者数が20%も増加したとのこと! 目に見える効果が出ています。

 今回は「血」というキーワードからつながった、非常に効果的なキャンペーンだったからこそもあるでしょうけど、紛れもなく「バーチャルインフルエンサー」は社会を動かしうるということでしょう。今後もこんな報告があるとうれしいですね。

 というわけで、本日分のバーチャル界隈ログです。

 

 

6/18(火)

輝夜月、新曲『Dance With Cinderella!』6/26配信決定

  昨日にわかに「月にいくワw」と言い出した輝夜月から今日もニュースが。次はなんだ!海か!と思っていたら、新曲でした!先日のライブでサプライズ投入された『Dance With Cinderella!』の配信決定です!

 いまにも君と踊りだしたくなるノリノリのダンスナンバーは、6/26に配信予定。そして日付が変わった0時のミューコミプラスにて先行お披露目となるとのことです。なにより描き下ろしのイメージジャケットがきゃわわ……! うれしいサプライズとはまさにこのことです。

 

「京都国際マンガ・アニメフェア2019(京まふ)」にて、樋口楓&本間ひまわりが京まふおこしやす大使に就任

kyomaf.kyoto

 京都にて毎年開催されている、マンガ・アニメの総合見本市「京都国際マンガ・アニメフェア」こと「京まふ」にて、にじさんじの樋口楓と本間ひまわりが「京まふおこしやす大使」に就任しました。声優の下野紘とともに就任という快挙です。

 両者は7/15の14:30より開催される京まふ公式プレゼンテーションに出席し、今年の見どころを紹介するとのことです。昨年はFGOが参加して話題になった気もしますが、こういう場にもVTuberが出てくる時代、それが令和なんですねぇ。

 

バルス株式会社、二次創作ガイドラインを制定

balus.co

 昨日にじさんじが二次創作ガイドラインを制定しましたが、これに続くかのように、本日はバルス株式会社が二次創作ガイドラインの制定を発表しました。

 両社に特に関連があるわけではないですが、これはある意味一つの流れかもしれませんね。次なる一年に向けて、VTuber運営がどう展開していこうとしているかを見定める一つの指標になりそうです。

 

KMNZオフィシャルファンクラブが設立

www.pixiv.net

 一周年を迎えたKMNZが、公式ファンクラブ「KMNCLUB」をPIXIV FANBOXにて設立しました。月額700円の通常メンバーと、月額2000円のプレミアムメンバーの2種類が存在します。

 会員のみが参加可能な限定ラジオ配信や、スペシャルな配信アーカイブのアクセス権などが目玉。一周年にあたり、音楽活動への注力にともなう活動内容の変更の補填が感じられる内容です。イベント応募優先権も含め、ヘッズにマストなファンクラブです。

 

ZIG、VTuber事務所「OPEN BETA」設立

prtimes.jp

 昨年の7月から始まった株式会社ZIGによるVTuber事業が、一つの区切りを迎えそうです。VTuber事務所「OPEN BETA」が設立されました。

 現在存在する「流星群」「黒の声約者」「Rev.」などが所属し、今後はグループの垣根を超えた活動もこのハコを通して実施されていくとのことです。また、新規の男性VTuberデビューの募集も開始したとのことです。

 当初予定とされていた100人デビューは叶ったかちょっとわかりませんが、大きな母体ができたのは大きな活動の区切りといえるでしょう。こちらも次の一年に向けてどう攻めていくか、注目がかかります。

 

AZKi、洲崎綾のラジオ出演決定

 バーチャルシンガーのAZKiが、なんと声優の洲崎綾が出演するラジオに出演することになりました。

 番組は「A&Gサタデーライブ!スペシャル」内に設けられた、VTuberと共演する特番「洲崎綾のバババババーチャル」。番組詳細は不明ですが、声優がVTuberと共演するのだからそれだけでインパクト十分です。放送は6/22の13:00~14:00です。

 

Colon:にて、期間限定音楽ユニット&オリジナルソングを作成へ

colon-live.com

 Colon:がこの夏、オリジナルソングを作成することが決定しました。歌うのはColon:所属のライバーたちによる、期間限定の音楽ユニットです。そしてこのユニットを決めるためのイベントが開催決定です。

 参加できるのは、上位8名とリベンジ枠より2名。6/21~6/28までの一週間コースです。見事選抜されたメンバーは、ミルキィホームズの楽曲を手がけた株式会社ストレイキャッツ制作のオリジナルソングを歌い、さらに描き下ろしイラストとミュージックビデオの制作、さらにさらに公式番組にも出演することができるとのことです。相当に豪華なプライズが待つイベント、きてますね……!