ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/26(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今年もやってきましたね。Steamのサマーセール! 狙ったあのタイトルをお値打ち価格で仕入れたり、うっかりゆるんだ財布で大人買いをするもよし(?)。やっていきましょう!

 そしてVRゲームもセールが始まっています。浅田がまずおすすめしたいのは、もちろん『Hop! Step! Sing!』。4曲入りのバンドルがお安くなってますので……ぜひ観てほしい。ここがバーチャルアイドルのフロントラインの一つだ。

v-v-tail-log.hatenablog.com

 他にも『SUPERHOT VR』はまず外さないのでおすすめ。あと、セール対象外なんですけど、『Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades』もマジでおすすめなので、ぜひ。

 そんな夏の商戦のかおりを嗅ぎつつ、本日のバーチャル界隈ログを書き出していきましょう。

 

 

6/26(水)

輝夜月、4thソング『Dance With Cinderella !』配信。ライブクリップも公開

 輝夜月至上、最もキュートでガーリッシュな一曲。「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」にて先行披露された、4thソング『Dance With Cinderella !』が配信されました。奇しくもギネス記録が正式認定された翌日の0時。そこからむしろ魔法がかかり始めるのが、輝夜月マジックです。

 そして、「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」で本曲を披露したライブクリップムービーも合わせて公開。このときのステージギミックはまじで秀逸だったんですが、それが伝わる映像が出てきたのはうれしい……! 観てよし、聴いてよし。シンデレラのように踊り狂いましょう!

 

にじさんじ×VirtuaReal Project、初の大型コラボ実施決定

 いちから株式会社による、中国圏向けVTuberプロジェクト「VirtuaReal Project」。直接の続報が入ってきてなかったのですが、すでに何人がデビューし向こうも活動を本格化しているみたいですね。

 そのVirtuaReal Projectとにじさんじが、初となる大型コラボを実施することを発表しました。内容は日中大学試験対決とのことで、放送はbilibiliにて行われる模様です。そして、にじさんじ側からは物述有栖、緑仙、リゼ・ヘルエスタとバランス良い世代配分で出演するとのことです。

 ひとつの会社から生まれた、日中VTuberによる海を越えた共演は学力テスト。果たしてどのような勝負と異文化交流が繰り広げられるでしょうか?