ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/22(土)~6/23(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 以前話題になっていた「Virtual DesktopのSteamVRプレイ機能の削除騒動」ですが、残念ながらOculusの方針は変わらず、機能は削除されてしまったようです。しかし同時にサイドローディング方式でリリースされたとのことです。

www.moguravr.com

 このためにの推奨ツール「SideQuest」がにわかに注目を集めています。GUIのサイドローディングが可能とのことで、有り体に言えばかなり万人向け。BeatSaberへのカスタムソング導入もできるらしく、Quest、ここから一気におもしろくなりそうです。

 はてさてこの土日はエンタスを中心にかなりのリアルイベントラッシュだったり、某チケの販売・再販が瞬殺されるなど、各所がドッタンバッタンお騒ぎでした。リアルイベントでにぎわうなか、全体はどうなっていたのか。土日のバーチャル界隈ログをお届けします。

 

 

6/22(土)

洲崎綾のバババババーチャル」、7月からレギュラー化

 AZKiが出演することで話題になっていた文化放送洲崎綾のラジオ番組「洲崎綾のバババババーチャル」。実は6/22に実施された放送はプレ放送で、なんと7月からレギュラー放送になるとのことです。

 洲崎綾VTuberと共演してバーチャルを学び、ゆくゆくはゆくゆくは自分もバーチャルな世界に飛び込んで不老不死を手に入れるための番組……とのこと。バーチャル洲崎綾が生まれるのか!? 初回放送は7/3、25:30からです。

 

6/23(日)

中京テレビにて「VTuberスター発掘 VV行こうぜ!」放送決定

prtimes.jp

 先日開催された、中京テレビ主催の「ナゴヤVTuberまつり」。その最後にて、新しいVTuber関連番組の放送が告知され、この日あらためてのプレスリリースが出されました。オーディション番組「VTuberスター発掘 VV行こうぜ!」です。

 その名の通りスターVTuberを発掘するための番組になるとのことで、MCとして大蔦エルとキミノミヤ、審査員としてハライチとSKE48、そして解説員としてアメザリ平井が出演。そしてすでに、スター部門に獅子神レオナ、お笑い部門にふくやマスターが名乗りを上げています。

 同番組は中京テレビにて、7/20の25:05~より放送予定です。