ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/23(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日のラインナップとして取り上げようかと思って、迷ってここにて紹介しようと思った話題がひとつ。破竹の勢いが続く輝夜月が、Twitter Japanにこんなふうに紹介されていたのです。

 これ、すごいのは「VTuber」としてではなく「ポップ・アイコン」として彼女が紹介されているところだと思います。ポップカルチャーの象徴として位置づけられているんですよ? 「首絞めハム太郎」から出発したバーチャルな存在が!

 輝夜月という、トップランナーながらも非常に独特なVTuberの立ち位置が垣間見えた瞬間でした。令和最初のライブまでももうすぐですね……! ちなみにマシーナリーとも子がなぜか彼女にインタビュー仕掛けてたねとらぼ記事が秀逸でしたので、こちらも読んでみると知見が深まります。

 というテンションの上がり方をしたところで、本日のバーチャル界隈に起こった出来事を振り返ってみましょう。以下、ログになります。

 

 

 4/23(火)

「ときのそら お誕生日会2019 in cluster」開催決定

prtimes.jp

 ときのそらのお誕生日会がやってきます! 5/16とのことです!

 同様にVRお誕生日会を開く富士葵はSPWNにて開催するのに対し、こちらはcluster。信頼性は十分な会場となりそうです。clusterならではの「Vアイテム」でのお祝いもでき、もちろんライブもあるとのことです。

 第1部は参加無料。第2部は有料制となり、チェキ撮影会などのプレミア企画が待っています。同じホロライブのさくらみこも駆けつけてくれるとのことで、にぎやかな誕生会になること間違いなしです。

 

ドワンゴ、大規模モーションキャプチャスタジオを開設

tunedid.jp

 ドワンゴが新事業を立ち上げました。「TUNEDiD」は、制作スタジオ「TUNDiD film」、大型モーションキャプチャースタジオ「TUNEDiD studio」を運営する事業ブランドです。

 目玉となるモーションキャプチャースタジオは、なんと最大10人まで同時にキャプチャできるというすさまじい規格。複数人での収録はもちろん、ライブ演出も可能になるとのことです。制作スタジオも併設されているので作業もすぐにできるという利便性も兼ね備えています。

 Fullパッケージで100万円/日という価格設定となっており、自前でスタジオを持たないところが一日勝負で使う想定でしょうか。いずれにせよ、これだけの規模は類を見ないものです。

 

ニコニコ超会議へのバーチャル関連の出展情報

 いよいよ間近に迫りつつあるニコニコ超会議に、バーチャルな出展が続々と名乗りを上げています。

 

テレビ東京×VTuber

www.tv-tokyo.co.jp

 先日より『四月一日さん家の』が放送開始となったテレビ東京が、VTuber一色な出展ブースを展開することが明らかになりました。『四月一日さん家の』関連のステージのほか、すっかりバーチャルアナウンサーとしておなじみになった相内アナとVTuberトークコーナーもあるみたいです。

 VTuberの積極起用は日テレが先駆けていますが、テレ東も一気にプッシュしてきましたね!

 

ツンデレ音声合成のバーチャルキャラクターによるVR握手会

prtimes.jp

 だるまジャパン合同会社というところが、ツンデレ音声合成でしゃべるバーチャルキャラクターによるVR握手会を開催するとのことです。

 NTTドコモとの共同出展となるこのブースでは、 「ドコモAIエージェントAPI」の音声認識技術、自然言語処理音声合成技術を駆使した、100%バーチャル(=中の人がいない)なキャラクター「AIセバスちゃん」が登場。サンプル動画が上がっていますが、感情表現な込められたかなり自然な音声合成(『ネコトモ』レベルはあります)に加え、名乗った名前も認識して復唱可能という、相当に高いスペックが垣間見えます。

 中身なし、100%バーチャルな存在。その精度を間近で体験できるチャンスかもしれません。

 

 KDDIと神戸市、阪神淡路大震災に関連したVRコンテンツを共同開発

news.kddi.com

 先日、パリのノートルダム大聖堂が火災で焼損するという出来事があり、失われた大聖堂を3DデータやVRで「保存」することの有用性は、本ブログでも取り上げました。国内に目を向けても、大規模な災害はいくつかあります。代表的な震災のひとつとして、阪神淡路大震災を知らない方はいないでしょう。

 そんな阪神淡路大震災の、被災直後と復興後の様子をVRにて体験し、防災意識を高めようというコンテンツが、KDDIと神戸市によって共同開発されたというプレスリリースが発表されました。「なんのことはない360度映像」とはいいますが、こうした「過去の記録」をVRコンテンツ化するという試みは、今後大きな意味を持ってくると思います。それを自治体も絡んで実施されているのって、個人的には結構大きなことだと思ってます。この波が広がるといいですね。

 

鈴鹿詩子、3D化

www.youtube.com

 にじさんじの「Abema7」メンツ以来の3D化お披露目! みんなだいすき、腐女子でオタクで婚活中の社畜、行き場のない母性を抱えた801板ジャンヌ・ダルク鈴鹿詩子おねえさんが3D化だ!!

 モデル精度は心配ご無用。Abema7組と遜色ないクオリティに仕上がってます。こうやって動くと「この人、美女なんだな……!」というあらためての気付きがあり、感慨深いです。口から出るのはショタエロ本の話題でしたが。

 この体を活かしてやりたい企画も抱えているとのことなので、今後詩子おねえさんの活躍には期待が高まるばかりです。BANされない範囲で大暴れしてください!