ごきげんよう! 浅田カズラです。
VTuberの商品展開は数あれど、華々しくそれでいてお手頃なものの一つに、ねんどろいどがあるかと思います。だいたい3000~4000円、高くとも6000~7000円くらいで、サイズも割と取るようで取らない。「お手元にぜひ!」とオススメしやすいグッズの一つかと思います。
そんなねんどろいども、ナンバリングがついに1000番に到達。これを記念して「新商品化&再販希望アンケート」が開始されました。これに多くのVTuberや関係者が目をつけました。各地でアンケートへの誘導合戦が起こっています。
アンケートは上掲リンクより。推しを新商品希望に出すもよし、買い逃したやつの再販希望を出すもよし。なかなかお目にかかれない機会です。思う存分ご希望を投げていきましょう!
というわけで、4月もあっという間に最終週。今週が終われば10連休、そして令和です! バーチャル界隈ログも、残りわずかな平成をしっかりと記録していく所存です。
4/22(月)
バーチャルマーケット3、開催決定。9月末に5日間開催へ
バーチャルマーケット、いよいよ第3回が開催決定です。
次なるマーケットは9/21~9/25の5日間開催。募集サークルは実に600。前回も募集された協賛企業の募集も引き続き実施され、運営を務めるHIKKYは「VRChatとの連携を行う」とも発表しています。
さらに今回は「パラリアル」な未来の実現を目指す「東京都VR化計画」なるものもあるらしく……? こちらは詳細が後日発表になるとのことです。
男女対抗戦! 因幡はねるの学力テスト「#VakaTuberは誰だ」第3回開催決定
第3回学力テスト
— 因幡はねる💛🐰あにまーれ💛 (@Haneru_Inaba) April 21, 2019
GW最終日!男女チーム対抗「#VakaTuberは誰だ」の詳細を発表させて頂きました!
【本編】令和元年 5月6日(月祝)20:00~となります!
【番外編】翌日22:00~
今回も豪華なみなさんに参加して頂きます~~~楽しみです😘https://t.co/L47WJ0iUSJ pic.twitter.com/pKsyfoqKrr
豪華なゲストと抱腹絶倒な解答の数々により、圧倒的好評と同時接続数をはじき出してきた、因幡はねるの学力テスト企画「#VakaTuberは誰だ」。かねがねウワサは流れていましたが、このたび第3回目の開催が決定となりました。
今回はなんと男女対抗戦。女性チームには樋口楓、夏色まつり、DeepWebUnderground、魔王マグロナの4名が、男性チームには天開司、懲役太郎、パンディ、犬山たまきの4名が選出され、罰ゲームもアリな仁義なき学力バトルを展開することになります。また、番外編として、にじさんじの雪汝とでびでび・でびるの2名の解答も発表予定です。
そのゲストの豪華さと異色さたるや! おおよそお目にかかれない組み合わせです。さらに、「マグロナちゃんは女性、犬山たまきは男性」という歴史的な裁定が下されたのも意義深いでしょう。
なにもかも予想のつかない波乱の学力テストは、元号が変わって5/6より開催予定です。
茨ひよりの活動実績報告が公開
日本で初めて、自治体公式VTuberとしてデビューした茨ひより。「いばキラTV」での動画投稿などはもちろん、イベントやテレビ出演などマルチロールな活躍が目立つVTuberの一人でもあります。
そんな彼女の活動実績が、茨城県の知事定例記者会見にて報告されました。目立つ実績は、
- 今年の3月にいばきらTVのチャンネル登録者数が10万人突破。自治体公式チャンネルとしては初。
- 4月にはシルバークリエイターアワードに認定され、銀の楯が授与。
- 茨ひより登板前はチャンネル登録者数は平均1.2万人/年の増加ペースだったが、登板後は9ヶ月で約3万人増加。約3倍もの伸び。
- Twitterフォロワー数は約1.5万人、動画の視聴回数実績が91万回。さらにテレビ出演も加味すると、その広告換算額は2億4000万円にのぼると見込まれる。
……と、その効果はかなりのもの。「自治体初」という肩書も作用してか、特にメディア出演が多くなっているところは注目すべき点でしょう。
今後は海外展開も視野に入れ、ひよりさんは現在英語の勉強中なのだとか。自治体VTuberの活躍はまだまだ止まらないでしょう。