ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/19(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 連休が開け、ごく普通のお仕事の日々が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 大丈夫です。少なくとも今週は「出社する」だけでえらいです。えらい! 自信持っていきましょう!

 しかし今日のバーチャル界隈、連休のビッグイベントを越えたせいか、通常配信がラッシュ。そして記念すべき事象も数多く置きました。因幡はねるはついに10万人、夢追翔も新衣装によってついに「袖」を得ました。コラボ配信も各所で起きてました。VTuberも平常運転ですね!

 それでは、連休明け初のバーチャル界隈ログ、いってみましょう!

 

 

8/19(月)

メディアミックスプロジェクト「ラピスリライツ」がclusterにてVRライブ開催決定

prtimes.jp

 KLabとKADOKAWAによる、「魔法が使えるアイドル」というコンセプトで展開されているメディアミックス作品「ラピスリライツ」。最新のアイドルコンテンツである同作が、なんとclusterにてVRライブを開催することに至りました。

 9/8より、6つのユニットが毎月2回ずつ、合計6回のライブを開催するとのこと。そのコンセプト通りの「VR魔法ライブ」になるとのことで、いったいどんな演出になるのか。

 実に3ヶ月間に渡るライブはclusterとしても異例。そしてここまで大規模なメディアミックスコンテンツがclusterにやってくるのも例がなく、clusterがいよいよVRライブプラットフォームとして名を馳せてきたことを物語るものでしょう。

 なお、入場はなんと無料! VRのみならず、各種サイトでも配信予定です。

 

バルス×つんく♂ リアル×バーチャルの音楽イベント「It's a Virtual&Real Pop World!」開催決定

prtimes.jp

 おなじみバルス株式会社と、あのつんく♂が代表を務めるTNX株式会社が共同で音楽イベントを開催することになりました。

 「It's a Virtual&Real Pop World」は、リアルアーティストとバーチャルアーティストが同時に出演するイベント。バーチャル側はバルスのモーキャプスタジオから現場へ出力され、バーチャルとリアルともにつんく♂ミュージックを歌うとのことです。

 出演は、バーチャル側はときのそら、Ni-na、さくらみこ、香坂美充の4名、リアルからはアップアップガールズの選抜メンバーとalomが出演するとのことです。同イベントは池袋HUMAXシネマズにて、9/14に開催予定です。

 

ミライアカリ、TOYOTAの「Smart Device Link」のプロモーションCMに出演

www.youtube.com

 ミライアカリ、世界のTOYOTAと共演です。「Smart Device Link」と呼ばれるシステムをプロモーションCMに出演しました。

 5分ほどのショートムービーですが、クオリティは相当に高いです。ミライアカリとともにドライブへ――エモい体験を味わえる動画です。

 

大神ミオ、占いVTuberに。リアル占い師とのコラボ配信を実施へ

prtimes.jp

 ホロライブの大神ミオのさりげない特技の一つは占い。これまでの配信でもちょくちょくタロット占いなどを披露してきました。

 そんな彼女が、なんとリアル占い師の指導を受けて修行を行うことになりました。占い×心理カウンセリングのR.I.O.Nさんとともに、全6回のタロット占い講座を通して、占いVTuberとしてのデビューを目指すとのことです。

 初回配信は、彼女の誕生日配信の直後、8/20より。ホロライブゲーマーズ生まれの大神ミオの、新たな挑戦が始まります。

 

VTuberのカード付きチップス「VTuberチップス」が販売決定

prtimes.jp

 VTuberもおまけつきお菓子のムーブメントがきています。にじさんじチョコに続いてか、株式会社eStreamより「VTuberチップス」が販売されることになりました。

 カードの付録付きのチップスということで、収録されるVTuberはグループの垣根を超えていろんなVTuberが収録されるとのこと。全48種類よりランダムで1枚。ファミリーマートヴィレッジヴァンガードアニメイト、eStream Storeにて10月中旬より販売予定です。

 

KMNZ、CSF2019に参戦決定

 そしてこちらは速報。KMNZがインドネシアで開催されるCSF2019への参戦が決まりました。マヤ・プトゥリも登場するビッグアニメイベントということで、今年もKMNZの海外出張が続きそうです。