ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/14(金)

 バーチャル存在も夏休みをとります。浅田も今日から夏休みです。その日数、実に11連休……まぁ初日はただ寝てただけだけどな!

 というわけで、金曜日のログ、サクッとお出ししていきますよ。

 

 

「バーチャルマーケット」第2回が開催決定

www.moguravr.com

 つい先日、世界規模のVR展示会「VEXPO」の開催が発表されましたが、日本の「バーチャルマーケット」も静観してはおりません。第2回が開催決定です!

 今度はこちらも開催期間が3/8~3/10の3日間と複数開催。前回のノウハウを活かし、さらなる素晴らしい場が期待できますね!

 

富士葵&アズマリム、RAGE共演記念のオンラインくじ

echance.jp

echance.jp

 にじさんじ組の実装で話題となったオンラインくじに、RAGEでの共演を記念して、富士葵とアズマリムが実装されました。

 富士葵のA賞はバスタオル、アズリムのA賞は直筆サイン入りオリジナルCD。それぞれに抽選式の特賞付きです。

 

StarVRを、東京ゲームショウ2018で体験

www.moguravr.com

 視野角210度の商用向けVRバイスとして話題になった「StarVR」が、東京ゲームショウ2018で展示される運びになったようです。VRライドマシンや歩行デバイスとのセットで、210度のVR視界が体験できるとのこと!

 東京ゲームショウ情報は日々やってきていますが、これが一番インパクトあるというか、個人的に体験したすぎる……!

 

ドワンゴ&バーチャルキャスト、「運指再現技術」を開発

www.moguravr.com

 そしてこちらは謎技術情報。先日のときのそら生放送で披露された、「ピアノの運指に連動して3Dモデルの指の動きが連動する」という技術が、ドワンゴとバーチャルキャストの共同開発技術「運指再現技術」であると発表されました。

 鍵盤→MIDI→指というデータ変換が行われているらしく、タイムラグは1秒程度。VTuberの中には楽器演奏に長けた方もいますし、今後ピアノ以外にも適用されれば、さながらバーチャル楽団ができるかも……? さらなる技術発展に期待大です。

 

「えのぐ 3rd LIVE」開催!

rbc-geino.com

 バーチャルアイドルユニット「えのぐ」、3rdライブ開催決定です! 初日(10/20)は東京会場でLV、2日目(10/21)は名古屋会場でLVとのことです!