ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/19(木)

 ごきげんよう……だなも! 浅田カズラ……だなも!

 ついに……この日、この日がやってきた……だなも!

 『あつまれ どうぶつの森』の発売だなも!!!!!

www.youtube.com

 無人島で暮らし、開拓していくという、かつてないスケールで描かれるスローライフの新作。当然というべきか、VTuberの間でも待望の新作として迎えられています。VTuber用のDiscord鯖も開設され、そして3/20になった瞬間からVの配信はあつ森一色に染まりつつあります。

 というわけで、浅田も「島」へ出立してきます。3/21~3/23のログはまとめて更新予定としますので、どうぞご了承いただければ……! そしてどうぞみなさんも、このスローライフゲームの新作にご参加ください! 島は誰でもウエルカムです!

 というわけで、ワクワクのうちに迎えた木曜日は、どうぶつの森を差し引いてもニュース豊富でにぎやかです。バーチャル界隈ログ、島へ出立する直前のテンションで恐縮ですが、お送りさせていただきます。

 

 

3/19(木)

夢月ロア、3Dモデル正式お披露目

www.youtube.com

 ついにお披露目でよ! にじさんじのキュートな悪魔・夢月ロアが、両国にて披露した3Dモデルの正式お披露目配信を実施しました。

 ギバラ、いぬいに続く両国組ということで、そのモデルクオリティはにじさんじ3D内でも相当に高いレベル。統合以後デビュー組の中でも屈指のキュートなシルエットが、驚くべき解像度で顕現しています。特に……脚が……美脚……!

 この体でぴょこぴょこ跳ねながら、いつもの口調でしゃべり倒す様子はまさに解釈一致。愉快な下僕とともにお送りされた3Dお披露目は、眼福的な意味でも必見です。

 

KDDI「MUGENLABO DAY 2020」にKMNZの出演が決定

 新型コロナウイルスの影響で開催中止になるも、バーチャル開催へ切り替えたことで話題となったKDDIのスタートアップとの事業共創イベント「MUGENLABO DAY 2020」に、なんとKMNZが出演するとのことです。クロージングアクトとして登場し、「次元を超えて愛されてきた音楽」を披露するとのことで、いやはやものすごいイベントへ招致されていますね……!ある意味では大躍進といえるかもです。

 

VARK、VRライブの無料解放を決定

prtimes.jp

 新型コロナの自粛ムードに、「VRライブの無料解放」という形でVARKが真っ向から立ち向かってきました。ゲーム部プロジェクト主催の2つライブが、先日リリースされたPSVRも含めて、無料で参加可能に。こんなときだからこそ、「自宅からでも参加できるエンターテインメント」を楽しもうという強いメッセージが伝わってくる、勇気の出るアクションです。

 

えのぐ、テレビ朝日「ひかくてきファンです」第1回放送に出演決定

 えのぐもついに地上波へ。テレビ朝日にて放送中の「すじがねファンです」あらため「ひかくてきファンです」の第1回放送に出演することが決定です。

 人や物の熱狂的ファンにスポットを当てた番組にて、えのぐのファンが出演し、その魅力を語ってくれるとのこと。今田耕司指原莉乃、EXITと出演者も豪華な、恵まれた地上波デビューとなりそうです。放送は、4/1の深夜0:15より。

 

由宇霧、初著書『花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育』出版へ

vtub0.com

 花魁VTuberというエッジの効いた肩書と、長年の経験に培われた豊富な知識に基づく真摯な性教育・啓蒙が大きな活動特色である由宇霧が、なんと性教育に関する本を出版するはこびとなりました。

 笠倉出版社より3/31に、自身初となる著書『花魁VTuber由宇霧 みんなで学ぶ性教育』が発売。尿器科医・岩室紳也先生も登場し、年齢を重ねた今だからこそ知っておきたい性知識をQ&A方式で伝授する一冊になる模様です。まさに彼女の活動の一つの集大成。VTuberファンにとどまらない、新しい性教育の教科書となることでしょう。

 

休園中の動物園がパンダのVRライブ配信を実施

prtimes.jp

 パンダは見たいですか?見たい!そう、結構。でしたらこちら、アドベンチャーワールドがパンダの映像を毎日流しているんです。それもVR対応の180度映像で!

 現在は休園中の同園に住む、「桜浜(おうひん)」「桃浜(とうひん)」「彩浜(さいひん)」の3匹のジャイアントパンダの様子が生配信されるという企画で、基本的には11:00~12:00に配信予定。終了日は未定ですが、いまのところ3/27までは予定がありそうです。

 同園はジャイアントパンダの育成に注力する動物園のひとつ。「浜」の名を関する同じ親から生まれたパンダたちの様子を、VRという特等席から眺めるよい機会になるでしょう。

 

デジモンウェブ公式が姫森ルーナとコラボ!?

 デジモン。一部の世代にとってはぶっ刺さりなコンテンツです。その最初のTVシリーズデジモンアドベンチャー』から登場する由緒正しきデジモンとして、リリモンというデジモンがいます。そんなリリモン、突如としてデジモンウェブ公式Twitterにて、VTuberのマネをはじめました。「#ルーナート」というタグを添えて……!

 そう、まさかのホロライブの姫森ルーナのファンアートタグを付与していたのです。当人も驚愕していることから、かの「はねるプリンくん」のようなサプライズである可能性が考えられます。背景の黒板には4期生を意識してるようなデジモンも描かれていることから、「詳しい」ことはたしか。はたして真相はいかに……?