ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/16(木)

 浅田カズラです。いよいよ在宅が長続きしてきたせいか、前フリネタがなくなりつつある昨今。これがまだ長続きする中、このパートを残し続けることが果たしてできるのか!?

 というわけで昨日のココ会長のとてつもなくヤベえ配信を貼って起きますね。これが"新時代のアイドル"だ……!

www.youtube.com

 というわけで、本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

4/16(木)

オンラインで推しと対面。「バーチャル推し電WA!!」開催

virtual-oshidenwa.peatix.com

 VTuberとの対面リアルイベントが中止になる中、いよいよ「ではオンラインで会おう!」という流れもやってきました。完全オンラインイベント「バーチャル推し電WA!!」の開催が告知されました。

 本イベントはChatwork上で開催。自分が選んだ人と3分間トークできます。いよいよVのイベントも次のステージに進んだような心地です。ちなみに、会話はスタッフさんがモニタリングしているので、紳士的な対応を!

 

由宇霧、オンラインスナックをオープンへ

www.pixiv.net

 バーチャル花魁の由宇霧も、オンラインでのイベント開催へ動いてきました。彼女らしい形態、「オンラインスナック」のオープンです。

 時間は4/18の20時より。Zoomにて開催されるいわゆる「オンライン飲み会」形式です。顔を出しても、アバターでも、あるいはお面でも、参加形態は自由。初回は実験ということで1000円以上の支援コースから参加可能ですので、参加されたい方はぜひFANBOXにご登録を。

 

「KATWALK」を用いたVRゲーム実況チャンネルの出演者が募集開始

katvrjapan.amebaownd.com

 歩行型VRのデバイスの代表格「KATWALK」を用いた、VRゲーム実況チャンネルの出演者を、株式会社匠というところが募集を開始しました。

 この大掛かりなデバイスを用いたVRゲーム実況ということでハードルが高そうですが、なんと機材提供と動画編集は会社が実施。初期費用も不要で、このご時世も踏まえてか、在宅での勤務も可能とのことです。

 まさに新型コロナによる減収者や失業者の方にも向けたプロジェクトらしく、これは本当に興味深い案件です。「VRゲーム実況」という領域に関心があり、そして在宅で働きたい人に、ぜひおすすめしたいですね。

 

あにまーれがアニメに!? 新チャンネル「奇想天外あにびっと!」開設

www.youtube.com

 怒涛の展開が続くあにまーれに、さらなる展開が。百戦錬磨のあにまーれメンバーたちが、なんとアニメに!?新しいチャンネル「奇想天外あにびっと!」が開設となりました。

 「ちょっと不条理で、かわいい日常──女の子たちが、色々なことに挑戦していくアニメ動画チャンネル。」ということで、きっちりアニメーションしている動画に、因幡はねるや宗谷いちかが声あてをしています。そして動画の内容は、脱獄あり?地獄あり?「不条理」を絵に描いたようなものが出てくるようです。先出しのお話は因幡はねると民安ともえコラボでも聞けます。

 なんと、更新タイミングは毎週 月・水・金・土 の20時……という驚きの週4稼働。いったいどんなコンテンツが展開されるのか。あにまーれの勢いが止まらない!