ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/20(金)~3/22(日)

 無人島からごきげんよう! 浅田カズラです。

 案の定といいますか、『あつまれ どうぶつの森』がVの間でもヒットしました。ポケモン旋風を思い起こさせるような現象が、スローライフな風と共に広がっています。

www.moguravr.com

 しかし、スローの抜け道を見つけるのもこのゲームの醍醐味。巷では「タランチュラ島」が流行中。これに挑むVTuberたちも数知れず。そしてアンジュはオケラしかツモれなかった。非情!

 というわけで、自分も島を開拓しながら、3連休のバーチャル界隈ログをお送りしていきます。さ~て、何セットかタランチュラ仕入れてこなければ……

 

 

3/20(金)

ホロライブ、キャラありオーディション開催

 ホロライブから2名のキャラありオーディションの開催が告知されました。実にホロライブファンタジーこと3期生以来の公募です。2名という人数、そして「どの期生」か明言されていないあたり、どこに差し込まれるか見極めにくいポジション。とはいえ、いま勢いに乗っている箱への参画ができる絶好の機会です。

 

花譜、NTTコミュニケーションズのブランド広告に出演

 花譜がTTコミュニケーションズの新広告「Go the Distane.」のブランド広告に出演しました。数多くの人物、あるいはキャラクターの中に、こっそりと花譜ちゃんが紛れ込んでいます。同社のDXをプロモーションする広告に、バーチャルアーティストのトップランナーの一人が入ってくる。バーチャルがリアルに近づいている、ひとつの証左かもしれません。

 

アバターも使えるWebコミュニケーションツール「Vmeets」無期限無料公開

prtimes.jp

 アバターを使用できるWebコミュニケーションツール「Vmeets」が、無期限で無料公開となりました。実に1年前にα版がお披露目されたこのツール、Webアプリとして「アバターで通話」「ボイスチェンジャー」「ホワイトボード」「画面共有」などの機能が利用可能。こんなご時世、顔を映したくないけれども家から会議しないと……という方が、お手軽に使えるツールとして世に出てきました。

 

3/21(土)

文化放送 超!A&G+にて「星街すいせいのMUSIC SPACE」放送決定

 ホロライブに降り立った彗星のごときアイドル、星街すいせいが文化放送にも降り立ちました。A&G+にて新ラジオ番組「星街すいせいのMUSIC SPACE」が、4/5の17時より放送決定です。毎週日曜日の定期放送ということで、これは間違いなく大躍進です。

 翌日には3rdオリジナルソング『NEXT COLOR PLANET』も送り出すなど、豊洲からさらに勢いが増している星街すいせい、今年の活躍が一番期待できる一人となりつつあります。

 

文化放送 超!A&G+にて「すばるあずきみずしーの3コードミラクル」放送決定

 さらに、ホロライブのAZKi、ジェムカンの水科葵、まりなす(仮)の鈴鳴すばるも、A&G+にて新ラジオ番組「すばるあずきみずしーの3コードミラクル」の放送が決定しました。こちらも毎週日曜日、時間は13時半より放送です。アーティスト性が特に強い3人がラジオを組んだらどうなるのか?化学反応が期待できる新番組です。

 

奏天まひろ、復帰

 しばらく修行の旅に出ていた、まりなす(仮)の"ま"担当・奏天まひろが、この日にめでたく復帰しました!休止中、あることに無事専念することができたとのことで、はたしてここからどんな姿を見せてくれるのか。パワーアップしたまりなす(仮)に期待大です。

 

3/22(日)

薬袋カルテ、一日限りの復活。clusterにてVRライブ「世界恒常性」開催決定

 昨年の2月に一時活動休止を宣言し、そこから最終的には恒久的に活動終了となっていた薬袋カルテが、突如として我々の前に現れました。

 その理由は、clusterにてVRライブ「世界恒常性」開催の告知。薬袋カルテとして、一日限りの復活を遂げます。このライブは昨今の新型コロナウイルスの拡大を受けて、ライブの有料ギフト収益を全額寄付する、という意図があるとのこと。その肩書にもふさわしい、二重にも意義のあるVRライブ開催です。いまやclusterは、スマホからも参加可能です。

 

この3連休見かけたVTuberデビュー情報

シュガーリリック、メンバー3名がデビュー

 774 inc.より生まれた4つ目のグループ、ハニーストラップの妹分・シュガーリリックから、メンバーが活動開始となりました。

 メンバーは龍ヶ崎リン、虎城アンナ、獅子王クリスの3名。ちょっとだけパンクな雰囲気の小悪魔がそろっています。Twitterの運用が3/20より開始、配信は追って始まると思われます。あにまーれの新人に続く、774 inc.の新人たち。小悪魔探偵ではありますが、ハニスト寄りということもあり、根はいい子な予感もありますよ。