ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/13(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 「STYLY」でおなじみのPsychic VR Labさんにて、どうやらマジの「バーチャル入社」が成立していた模様です。

 いやぁ~ついにきましたね! ツリーにもある通り、同社では名刺もアーティスト名/ハンドル名だけ記載している方もいらっしゃるみたいですし、ここもものすごい「バーチャルに働く」という領域へ近づいているように感じられました。これが一般的になる時代も……夢ではないかもですね。以前よりもさらに、近づいている感覚です。

 そんな時代の転換を感じつつ、ジェイソンも自粛ムードを表明したとかいう噂13日の金曜日、バーチャル界隈ログの更新でございます。

 

 

3/13(金)

SPWN、過去実施されたライブ映像の配信開始

prtimes.jp

 新型コロナの逆風に積極的に立ち向かうバルス株式会社のSPWNから、なんとこれまで開催された13のライブの映像の配信を開始しました! いずれも購入型のアーカイブです。コロナで外にも出にくい昨今、おうちであのライブをもう一度。一部価格改定や高画質化まで行われているとのことで、とにかくうれしい限りです。

 

KMNZ、ライブ映像の期間限定配信を開始。YouTube Musicの配信も

 KMNZからもコロナに負けない応援の取り組みが。過去に実施されたライブ映像が、3月末まで無料配信開始です! 1周年記念ライブを始めとしたKMNZの秀逸なステージも、おうちから楽しむことができます。

 さらに、YouTube Musicの配信も同時に開始。『KMNVERSE』も全曲聴けるとのことで、本日公開された収録曲『GALAXY』のMVとも合わせて楽しんでみてください。Hands UP!!

 

六葉ミカ、オリジナル楽曲発表。新ビジュアル&3DモデルのMV作成も発表

vtub0.com

 UHA味覚糖公式バーチャルタレント兼SIXPACKプロテインバー公式VTuber・六葉ミカ、オリジナル楽曲リリースです。

 本日発表となった『clap! clap!』は、Amazon JapanにてCD発売のほか、各音楽配信サイトにて配信開始。作曲はVTuberの天馬翔が手がけるほか、六葉ミカが歌に加え作詞も担当しています。おぉ……マルチスキルの持ち主でしたか……

 さらに、新ビジュアルが発表され、このビジュアルの3DモデルでMVも作成されることも発表されています。ZERO Projectでは(パートナーシップとはいえ)おそらく2番手の3D化と思われますが、今年の活動の幅が広がりそうな予感です。

 

バーチャルマーケット4の「バーチャライター」が募集開始

 第4回目の開催となるバーチャルマーケット4にて、「バーチャライター」なるものの募集が始まりました。バーチャファイターではありません。つまるところ、公式記者です。

 お仕事はシンプル。バーチャルマーケット4のワールドに先行入場し、その見どころを記事にする、というもの。記事は公式サイトへ掲載され、さらに名前が会場のクレジットに載るとのことです。もちろん、公開前のワールドを堪能できるうれしい報酬もあります。

 募集期間は3/13~3/27。募集資格は「(デスクトップモードでもいいので)VRChatへログインできること」。取材に自信のある方、ぜひ応募されてみては!