ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/10(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 すっかり帰りが遅くなってしまい恐縮なのですが、前置きは手短に。しかし、これはぜひご一読いただきたいものがあります。花譜運営スタッフが本日開設したnoteです。

note.mu

 急速な人気沸騰に合わせて出てきた、様々な疑問・疑念に対し、ここまで真摯に対峙しているVTuber――というよりアーティストの運営は、このご時世では非常に稀有。その切なる想いは、この界隈にいる方に一度目を通してほしいです。こうした事例も出てきたというのは、本当によい傾向だと思います。

 というわけで、本日のバーチャル界隈ログ、サクッとお届けさせていただきます。

 

 

6/10(月)

ハニーストラップ 初リアルライブ「Honey Feast」 7/15にSPWNにて開催決定

spwn.jp

 先日頭出しされた、ハニーストラップ初のリアルライブの詳細が発表されました。

 「Honey Feas 1杯目 - ハニーハウスへようこそ -」は、池袋HUMAXシネマズで展開中のSPWNにて開催決定。7/15に開催となり、東京・名古屋・大阪の3箇所同時公開になるとのことです。

 チケット販売は6/15より。ちょうど1周年の節目にあわせてくるイベントになりそうですね……「3箇所同時公演」というバーチャルならではの試みはもちろん、ハニストメンバーらしさがつまったステキなライブにしようと奮闘中とのことなので、全国のハニストファンは奮って備えましょう!

 

ミライアカリ、C96出展決定

 きたるコミックマーケット96にて、ミライアカリが企業ブース側での出展を表明しました。詳細は追って説明とのことですが、直近を流れを見るにレーシングプロジェクトが少なからず絡む単独出展か、ENTUMでの出展が予測されます。

 今回のコミケは異例ともいえる4日開催にして、企業ブースは青梅側の開催となります。徐々に情報整理はなされると思いますが、今のうちから近辺のホテルなど抑えようという方はご用心を。

 

月ノ美兎&剣持刀也✖️股間戦士エムズーン!衝撃の「股間大学オープンキャンパス」開催決定

prtimes.jp

 もはや月ノ美兎がどんな案件をひろってこようと驚かない自信がわずかながらにありました。甘かった。甘すぎた。次なるコラボ先は、デリケートな「股間の悩み」でした。

 どういうことか。これはデリケアエムズ公式VTuber・エムズーン 15g(先日デビューしたて)とのコラボ案件です。ムヒを製造している池田模範堂とのコラボ案件として、高校生たる月ノ美兎へ彼の母校「股間大学」へのオープンキャンパスの招待状が送られ、委員長がそれに応じた……という流れ。有り体に言えば企業案件です。そしてなぜか合わせて招集される剣ちゃん。

 男性のデリケートエリアの悩みを学べる講義を予定しているとのことで、果たして委員長を呼ぶのはなぜ!? と思わなくもないですが、逆に委員長以外に適役がいないのでは……?とも思わなくもない。いったいどうなってしまうんだ。特別生放送は、6/20に配信予定です。

 

近畿大学、学生がVTuberを学ぶ「VRスクール」を開校

prtimes.jp

 VTuberに関連した教育プログラムは昨年から各学校法人で見受けられますが、今日見かけたのは近畿大学での事例。「VRスクール」と題された講座は、VTuberの制作、動画配信、SNS運用といった、VTuber運営に関わる様々なものを通してコンテンツマーケティングを学ぶという内容で、最終的には学生主導でVTuberの配信を目指すとのことです。

 お披露目は9/19。プロのイラストレーターによるキャラクターもすでに用意されていますね。20~25人程度の学生が参加するこの講義から、どんなVTuberが、そして未来の業界関係者が生まれるのか。成長を見守りたいですね。

 

メリーミルク、.LIVE所属へ

 そしてなんと、.LIVEからサプライズな発表が。個人勢として活動していたVTuber・メリーミルクが、なんと第2回オーディションの選考を通過し、.LIVE所属としてデビューすることが発表されました!

 これに合わせて、3D化を予見させる動画も公開。馬によれば「アイドル部と所属は異なる」とのことで、.LIVEにも新たなセクションが設けられるとのことでしょう。個人としても精力的に活動していた人が、サポート体制の手厚さは間違いなくトップレベルの.LIVEに所属する流れ、非常に熱い展開です。