ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 2/5(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 さすがにVのニュースとは違うかな……?と思いつつ、やはり取り上げたいと思った話題が一つありましたね。いちから株式会社、まさかのリアルアイドルYouTuber事業に参戦表明です。

prtimes.jp

 ライブ配信・動画投稿を主軸とするYouTuberでありながら、全国でのライブイベントにも注力し、配信機材はおろかレッスンなどの費用も会社負担。がっちりアイドル構想も練られています。にじさんじから多数の成功例を生み出している同社ですが、同じ要領でリアル側へも進出できるか。そしてちゃっかり月ノ美兎と静凛がオーディション二次選考の特別審査員にいるのは、バーチャルとの絡みも見据えているのか、タレント力とストリーマー適性を見極めるための人選なのかは、当事者のみぞ知るところでしょう。

 VTuber系企業も「VTuberの外」へ進み得る……成長が続くこの業界において、この動きは無視できないところでしょう。まずは、この案件がどのように動くか、注視する必要がありそうです。

 そんな激動の変化も横目に見つつ、本日分のバーチャル界隈ログはゆるりと更新してまいります。

 

 

2/5(水)

ピンキーポップヘップバーン1st EP『P!NGPONG QUEST』配信決定

www.youtube.com

 平田!もといピンキーポップヘップバーンが1st EP『P!NGPONG QUEST』が配信決定です。初のオリジナル曲となった表題曲に新曲も交え、リミックス版3曲ものせて、さらにMika Pikazo描きおろしのカバーイラストもそえて、バレンタインデーの2/14にリリースするとのことです。アゲアゲな曲調がクセになるPPHのオリジナルソングEP、これはマストバイです。

 

因幡はねる×ポムポムプリンカフェ! 3月よりコラボメニューが展開へ

vtub0.com

 先日開催された「SANRIO EXPO 2020」にも招かれた、有閑喫茶あにまーれの因幡はねる。もはやサンリオにとっても有識者インフルエンサーであることがうがかえます。

 そんなねるちゃんのもとに、さらなる夢の実現が届けられました。全国に3店舗開かれているポムポムプリンカフェにて、因幡はねるとのコラボメニューが展開されるとのことです。現状の詳細はここまでですが、「SANRIO EXPO 2020」には未公開のコラボビジュアルも展示されていた模様です。

 コラボイベントの次はコラボカフェ企画ということで、本人にとっても「失神」に等しい嬉しい出来事。はてさて、そのメニューは平和であるのか、そこも気になるところではあります。

 

VTuber多数出演。バーチャルユニットフェス「VILLS」開催決定

v-ills.com

 ひさびさにリアル側開催の大型イベントがやってきました。バーチャルユニットフェス「VILLS」が、3/21に中京テレビホールプラザCと日本テレビホールにて同時開催されることが発表されました。

 アイドル部、にじさんじ、まりなす(仮)、日本烈島、Palette Projectと、幅広い組織から選抜された面々が、バラエティステージと音楽ステージに登場する2部構成のイベントで、音楽ステージは対バン形式でそれぞれ楽曲を披露するとのことです。

 さらに、REALITYでは音楽ステージ出演をかけたアプリ内イベントの開催も決定。スマホ配信から大きなステージへステップアップするチャンスまで用意されています。大小さまざまなグループが、バラエティと音楽というVTuberにとって大事な要素2つを競り合う、なかなか見ごたえのあるイベントになりそうです。