ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/31(土)~9/1(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 8/30があまりにも多くのニュースがありすぎてヒーコラ言うので精一杯だったのですが、落ち着いて見ると、やはり月末特有のラッシュだったなという。大事なニュースは月末に。良い話も、悪い話も。

 実のところ、Vの業界も若干落ち着いて、(特にVR系の方面から)新情報はそうそう出てこないだろうと思う時も最近増えてきました。ただ、ちょくちょくいろんな方とお会いすると、「まだ世に出せないすごい話」があって、つまるところいまは各所ともに準備中なのかなとも思ったりもします。

 あまりまとまりないのですが、「まだまだこの業界、アツくなるぜ」ってことです。そろそろ新しいデバイスも出てくる頃合いですし、気張って見続けていきましょう。

 というわけで、主にVakatuberや怖い話100が大盛況だったように思うこの土日。ニチアサでは「仮面ライダーゼロワン」が始動し、その内容はなかなかVの方面にも親しく、そして好評だった模様ですね。いろいろ盛り上がった土日のバーチャル界隈の出来事、ふりかえっていきましょう。バーチャル界隈ログです。

 

 

8/31(土)

電脳少女シロ、オリジナルソング配信開始

 金曜日の告知からほどなくして、きました。電脳少女シロ、初のオリジナルソング『叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ』『46』『またあした』の3曲がリリースです。

 アーティスト名義は「SIRO」。電脳少女シロもついにアーティスト活動が始動です。

 

9/1(日)

リアルイベント「『アズラジ』MAX!」にて、AZKiと桃井はるこ共演決定

spwn.jp

 AZKiのリアルイベント「『アズラジ』MAX!」の第3回開催にて、なんと、あの桃井はることAZKiが共演することになったとのことです。「元祖アキバ系女王」とも語られるモモーイVTuberの共演、Vもここまできたんだなぁ……と感じる一幕です。

 

因幡はねる、ポムポムプリンとコラボ決定

 土曜日に第4回目となる「Vakatuberは誰だ」を成功させた、あにまーれの因幡はねる。金曜日にはサンリオエキスポ2019に招待されたという報告がありましたが、9/1の放送にて、これを超える重大発表が。なんと、因幡はねる、ポムポムプリンと正式にコラボ決定です!

 コラボグッズが製作中で、さらにサンリオピューロランドにてオフイベントまで開催されるとのこと。ピューロランドでやるだけでもすごいのに、イベントには愛しのプリンくんもやってくるらしいです……!

 デビュー当時からプリンくん愛を表明し、コラボを夢見ていた因幡はねるの夢が、ついに叶いました。VTuberになって夢を叶える……すばらしいストーリーがここにあります。