ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/10(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 未曾有の台風と思われる、台風19号が接近しています。本当に洒落にならない規模の台風みたいなので、この三連休は安全が確認されるまで絶対室内待機でいきましょう。なんならVRに入りながら。

 そう、VIVE Cosmosはいよいよ明日発売。フリップアップがあるので急なお外のトラブルでも大丈夫(?)。ちなみに、我らがバーチャルキャストも初期対応されている模様です。そろそろカスキャ対応を検証してみるか……?

 というわけで、嵐の前の静けさなバーチャル界隈ログです。

 

 

10/10(木)

赤月ゆに、音響スタジオのレンタルを開始

www.unicreate.tokyo

 赤月ゆに、もとい彼女をマネージメントする株式会社ゆにクリエイトが、自社が保有する音響スタジオのレンタルを開始しました。

 東京都台東区新御徒町駅から徒歩3分。バイノーラルマイク「KU100」や、「Neuron Pro」が完備。専門スタッフもスタンバっていて、収録をサポートしてくれるとのことです。

 自身の動画でも披露していましたが、ASMRとフルトラッキング環境が整っているスタジオ、そうそうありません。吸血鬼の恩恵を受けに参りましょう。

 

個人VTuberでも使えるモーションキャプチャスタジオを作るクラウドファンディングが開始

camp-fire.jp

 一方、IKinema Orionを失い大打撃の面々も多いであろう個人VTuberたちは、「個人勢でも気軽に使えるモーションキャプチャスタジオを作るためのクラウドファンディングを開始しました。

 1000万という高めのゴール設定ですが、すでに3割程度は達成済み。少しゴタゴタが見られましたが、クラウドファンディング自体はひとまず続行の模様です。

 

ZERO Project、新たなバーチャルタレントのオーディション開催決定

0project.jp

 ZERO Projectにて新たなバーチャルタレントのオーディション開催が決定しました。まだ名前は未定の1枠をめぐり、実技オーディション、さらにはリアルイベントでの最終選考という過程を経て決定するという流れになる模様です。

 ちなみに見た目は美少女ですが、募集要項には「18歳~30歳までの男女問わず」と……これはつまりそういうことですか!?