ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/9(水)

 浅田カズラです。本日はちょっとだけ心にささくれができちゃったので、さくっとログ本編に移りたいと思います。やはりこう、好きだったVTuberの引退、くるものがあるんですよね……慣れてきたけど、慣れちゃいけないような気もして、もどかしい。そんな気分です。

 

 

10/9(水)

四月一日さん家の』DVD/Blu-ray発売

www.moguravr.com

 VTuberによる初となる地上波放映ドラマ『四月一日さん家の』のDVD/Blu-rayが発売となりました。全12話を収録しているほか、アフタートーク未公開映像集とニコニコ超会議2019限定トークが映像特典についてきます。DVD BOXが16,800円、Blu-ray BOXが22,800円(税別)と、BOX単位での販売となっています。

 VTuberを役者として起用するという意欲的な試みが最初になされた、記念すべき一作。ぜひお手元に。

 

クマーバ、キッズ向けオリジナルソング配信

prtimes.jp

 令和初日生まれのキッズ向けVTuber・クマーバが、子どもたちに歯みがきの楽しさを伝えるオリジナルソング『はみがきパトロール』を配信しました。その出来栄えはまさにキッズ向け3Dアニメのそれ。いまの時代ならスマホiPad、あるいはChrome Castに映す感じでお子様と楽しめそうですね!

 また、10/20には横浜駅直通の複合型エンターテインメントビル「アソビル」にて、クマーバとふれあえる初のイベントも開催されるとのこと。キッズ向けVTuberという基軸も着実に拓けてきました。

 

 

宇森ひなこ、引退

 さみしいお知らせがありました。あにまーれの宇森ひなこが本日付で活動を引退することを発表しました。体調不調が続き、しばらく活動を休んでいましたが、残念ながら復帰は叶いませんでした。

 体調を考慮して、引退配信も実施せず。かわりに10/10に因幡はねるのチャンネルにて、因幡はねる、宗谷いちか、日ノ隈らんの3名が経緯説明を行うとのことです。さみしくなりますが、それ以上に体調が心配……どうかゆっくり休んでほしいです。