ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/16(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日は特に話題にすることもないかなーと思っていたら、なかなかタイムリーな話題がActiv8より出てきました。

 bilibiliにて物議を醸していた、キズナアイ4号ちゃんに対する声明です。

 中国本土ですら相当な賛否両論(というか、bilibiliの登録者数の激減も確認されるため、反対が多いと推察)が巻き起こったこの問題に、Activ8代表の名前で声明を出さざるを得ない状況。なかなか重いです。とはいえ、ムーブそのものへの賛同も見られるので、「周縁の情報」がかなり大きな影響になっていそうな気もしています。個人的には、うまいこと挽回してほしいところですね。

 そんな雲行きも見られますが、バーチャル界隈は今日も前進が続いています。金曜日のバーチャル界隈ログ、更新です。

 

 

8/16(金)

Kizuna AI×中田ヤスタカ 第2弾。『キズナミ(cover)』配信

lnk.to

 Kizuna AIと中田ヤスタカのコラボレーション企画の第2弾が出ました。今回は、きゃりーぱみゅぱみゅのアルバム内楽曲『キズナミ』のCoverです。

 劇場版の「モンスターストライク」の主題歌になった、中田ヤスタカプロデュースの同楽曲をセルフカバーする形になりました。数日前から前フリがあったみたいですが、中田ヤスタカつながりのセルフカバーになるとはちょっと予想外です。

 配信先はiTunesをはじめ各種プラットフォームにて。

 

秋葉原エンタス、イベントをやりたいVTuberを募集

 本日も「#ゼロパ!Vol.3」が開催された秋葉原エンタスですが、なんとイベントをやりたいVTuberを自ら募集を開始してきました! 

 8/16~8/31にかけて、DMにて企画書を募集。イベントのやり方がわからなくとも、「これだ!」というものがあれば全力でサポートしてくれるとのことです。数々の名イベントが開かれた秋葉原のバーチャルのメッカ。そこであなた考案のイベントが開催あれるかもしれません……!

 

月野木チロル、蝦夷鹿乃が、アパレルブランド「Favorite」のバーチャルモデルとして「ELFy」に掲載決定

 2019年よりデビューした、VTuberの月野木チロル、蝦夷鹿乃。前者は因幡はねると緑仙の地獄企画「ツブナイ」から生還した逸材ですが、この2名がアパレルブランド「Favorite」のバーチャルモデルとして、「ELFy」vol.5に掲載されることになったとのことです。

 SHOWROOMでも掲載枠オーディションが開催されていた同誌に、さらにバーチャルモデル登板。どのような誌面になるか、これはさらに期待が高まりますね……! こちらの情報によれば、「ELFy」vol.5は10月中旬発刊に発売予定。いずれにせよ、詳細は後日発表とのことです。