ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/11(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VRを体験するのは人間だけだと誰が言った?とでも言いたげな、衝撃的なプロジェクトがちょっと話題になってます。

archive.j-mediaarts.jp

 ニワトリに専用VRヘッドセットを装着させ、自由に歩けるバーチャルワールドを好き勝手歩かせるというもの。これによって、ニワトリは狭いものの完全に管理された空間に閉じ込められながらも、広大な放し飼いのバーチャル空間で一生を過ごすことで、ストレスのないおいしいブロイラーになることができる――

 ……という体裁のメディアアートみたいですね。ちなみに5年前の作品です。本物の大学教授が提唱したこのプロジェクトの真の狙いは、「同じことを人間がやってるのに、なんでニワトリがダメなのか?」という問題提起。VRChatで何千時間も過ごす人が増えつつある昨今こそ、考えておきたい問題です。

 VRが着実に広まりつつある昨今、その先端では今日はなにが起きているか。本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

7/11(木)

富士葵、ソロライブ開催決定

prtimes.jp

 みんなの応援団長、バーチャルタレントの富士葵も、ついにソロライブを開催する運びとなりました。

 1stソロライブ「OVERTURE - 序曲 -」は、10/5に渋谷「Veats Shibuya」にて開催。こちらは9/20にオープン予定の新施設で、同施設で行われる最初のARライブになるとのことです。

 7/31には2ndシングルの発売も迫り、歌手としてのキャリアが確実に積まれている中、単独ライブは待望ともいえるものでした。チケットはファンクラブ会員から順に受付開始です。

 

『Hop! Step! Sing!』コミック版連載開始。VRChatで「ミカミカルーム」も公開

prtimes.jp

 VRアイドルのはしりのひとつ『Hop! Step! Sing!』のコミック版が、「コミックDAYS」にて連載が始まりました。各MVコンテンツや生放送などが実施されていた『Hop! Step! Sing!』にとっては、おそらく初となるであろう本格的なシナリオ展開です。

 さらに、メンバーの一人・箕輪みかさの部屋を模した「ミカミカルーム」がVRChatで公開されました。カラオケルームを改造した部屋には箕輪みかさ本人がいる上に、部屋に置かれたタブレットではコミック版の最新話を読むことができます。詳細はこちらまで。

 プロジェクトとしては非常に息の長い『Hop! Step! Sing!』ですが、第5弾VRミュージックビデオの制作も始まっているなど、新たな動きが継続されています。ほんとに最高のVRアイドルコンテンツです。みなさんもぜひ、ぜひ『Hop! Step! Sing!』の世界へ飛び込んでみてください!

 

東映バーチャルアイドル「EIGHT OF TRIANGLE」がYouTuber活動を開始

www.toei.co.jp

 東映にもバーチャルアイドルが存在します。イケメン男性バーチャルアイドル「EIGHT OF TRIANGLE」は、2015年のデビュー以来、7枚のシングルと4枚のアルバムを送り出している、息の長いバーチャルアイドルです。

 そんな彼らが、東映のお株である特撮について学びながら魅力を伝える新企画「TTFC×エイトラ 東映特撮Vtuberスターダム」にて、VTuberとして活動を開始することになりました。TTFC(東映特撮ファンクラブ)を広める「TTFCアンバサダー」になるべく、TTFCオリジナルコンテンツ「シリーズ怪獣区 ギャラス」のギャレスという怪獣と「対談」するという、異様な映像が投稿されています。

 同企画は隔週水曜に配信予定。東映の新旧カルチャーが融合していくようです。

 

C96献血応援イベントにて、ときのそらと夜空メルが協力作品として登場

www.c-agent.net

 コミックマーケットにて毎回おなじみになっている献血応援イベント。開催に合わせた期間中に全国の献血センターで、400mLの献血を行うとポスターセットがプレゼントされるという本イベントではかなりの血液が集まるとのことで、地味ながら大きな社会貢献を果たしています。(参考

 令和初のコミケとなるC96でも同イベントは開催決定。そして今回の協力作品には、ときのそらと夜空メルが登場するとのことです。いま勢いのあるホロライブは協力作品として十二分でしょうし、かたや吸血鬼ですのでその意味でも相性よし。かぷーっとされてポスターをもらいつつ、ちょっとした社会貢献を果たしていくのも一興です。