ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/8(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ひさびさにVTuber絡みのあやしいセミナーが現れた中、ついにPS5の情報が出てきましたね。2020年の年末商戦期に発売とのことです。

www.jp.playstation.com

 PSVRへの対応も予定されているらしいPS5。いまのところVRヘッドセットとしては「お手軽かつ廉価」という立ち位置ですが、PS5によって一気に立場が引き上がるか。来年の今ごろに注目しておきたいところですね。

 というわけで本日のバーチャル界隈ログ、いってみましょう。

 

 

10/8(火)

バーチャルジャニーズ・海堂飛鳥と苺谷星空(あすかな/ASCANA)、初のオリジナルソングMV公開

www.youtube.com

 バーチャルジャニーズ、「あすかな/ASCANA」こと海堂飛鳥と苺谷星空が、初のオリジナルソング『弱虫たちの世界征服』のMVが公開されました。昨日のSHOWROOM配信にて先行お披露目されていたものが、本日一般公開となった流れです。

 彼らのキービジュアル同様に、HoneyWorksサウンドプロデュースとビジュアルプロデュースを手がけた、正統派アイドルソングになっております。バーチャルジャニーズもアーティストとして本格的に動き始めました。

 

にじさんじ、2名が2.0アップデート

 MusicFesも終えて一息ついたにじさんじにて、夕陽リリと童田明治に2.0アップデートが実施されました。2期生出身と2019年デビュー組、という結構レアな組み合わせです。お披露目配信は各自のチャンネルにて順次実施予定です。

 

Mogura、「Pimax 8K」「Pimax 5K XR」「Pimax 5K PLUS」の販売を開始

mogura.co

 現状出ているVRヘッドセットの中でも、非常に広い視野角を持ち味とするPimaxシリーズが、株式会社Moguraが国内販売代理店として販売開始となりました。

 両目8Kという驚異的な解像度を誇る「Pimax 8K」を筆頭に、ハイエンドなスペックを誇るPimaxシリーズ。お値段も当然相応ですが、国内の入手先が増えるのは大きいです。

 

Vtuber postの運営移管が決定

vtuber-post.com

 運営終了からの移管協議が続いていたVtuber postですが、10月末をめどに運営の移管が正式に決定したとのことです。移管先の詳細や運営再開時期については追ってお知らせされるとのこと。一時は惜しまれたVポスの首の皮が、なんとかつながった次第です。

 

日ノ隈らん・初ソロイベントの情報が公開

spwn.jp

 あにハニソロイベントの中で、情報公開がまだだった日ノ隈らんのソロイベントの情報が本日公開となりました。

 らん太郎2回目の誕生日にあわせたリアルイベント「ひのくまの誕生日会」は、ファン交流も設けた密なイベント。秋葉原エンタスにて11/17に開催予定です。

 直近のあにまーれが少し不穏な中、せめてもの明るいニュースが入ってきたのは幸いですね。