ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 3/13(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 これはニュースとして組み込もうかと一瞬悩んだのですが、「テクテクテクテク」がサービス終了となることを発表しましたねぇ。寿命は7ヶ月。「一生歩ける」とはなんだったのか……みたいな空気がただよっています。

www.moguravr.com

 VTuberも多く噛んでいく予定だっただけに、バーチャル的にはこれが振るわなかったのは地味ながら残念。位置ゲーは競合が強すぎるという事情もありますけどね。

 そんなこんなで週も折り返し。今日はちょっとだけ賑やかだったバーチャル界隈を振り返っていきましょう。

 

 

3/13(水)

輝夜月、日清焼そばU.F.Oの新CM発表バーチャル記者会見を開催へ

www.moguravr.com

 日清と輝夜月のコラボ、第2弾がやってきました。

 今度は焼そばU.F.O。新しいCMを発表するとのことですが、これをなんと3/14(つまり明日!)に記者会見を開催し、あれこれとギリギリのおしゃべりをするとのこと。やはり輝夜月、やることが一味違います。

 「2.5次元囲み取材」や「スクリーンショットによるフォトセッション」といった企画盛りだくさんの記者会見は、彼女のチャンネルにて生中継予定です。

 

四月一日さん家の』EDにSILENT SIRENが採用決定

prtimes.jp

 先日OPアーティスト(とダンス)が発表された『四月一日さん家の』ですが、本日EDアーティストも発表されました。なんと、女子高生に圧倒的支持を得ているガールズバンド、SILENT SIRENです。

 楽曲そのものはまだ未公開ですが、「日常」に寄り添うイメージをこめた、「サイサイには珍しい雰囲気の曲」に仕上がったとのこと。お披露目に期待がかかります。

 こうした、いい意味でオタクカルチャーからズラしてくる感じは非常に興味深いところ。四月一日家がどのような位置に建つかも、今後の注視点になりそうです。

 

YuNi、藤田ニコルMC番組「#ミレニアガール」に出演

www.fujitv.co.jp

 先日3rdシングルを発表したばかりのYuNiが、地上波登場です。

 出演先は、あの藤田ニコルが単独MCをつとめている、フジテレビの「#ミレニアガール」という番組です。「世界初のバーチャルシンガー」と触れ込みで、アカペラで歌を披露してくれるとのことです。藤田ニコルの番組というところが絶妙ですねぇ。こういう場にもスルッと入っていける雰囲気がYuNiちゃんにあります。

 

コロプラ、バーチャルタレントオーディション開催へ

prtimes.jp

 なんとコロプラからバーチャルタレントオーディションの開催が告知されました! 継続的にVRコンテンツの開発を行い、関連会社では「360°Channel」も展開中な同社が、大々的にバーチャルタレントを募集する流れに乗り始めました。

 詳細は専用ページまで。20〜30代の女性を募集中とのことです。

 

キミノミヤ、「あいち観光バーチャルサポート」第1号に委嘱

www.pref.aichi.jp

 茨城に茨ひより、秋葉原ではキズナアイ。各自治体でバーチャルタレントを起用する事例は増えています。そんな中、愛知県でもこの動きが。新たに創設された「あいち観光バーチャルサポーター」に委嘱されたのは、中京テレビのキミノミヤです。

 今後は動画などで愛知県のPRを行ったり、愛知県のPR企画にも出演していくとのこと。さらに3/19には愛知県町にて委嘱式も行われるとのことです。ちなみに気になるのは「第1号」の文言。今後も増えていくとのことかな……?

 

ときのそらデビューアルバム『Dreaming!』試聴動画公開。インストアイベントツアーも開催決定

www.youtube.com

 いよいよ発売日が近づいてきた、ときのそらデビューアルバム『Dreaming!』の試聴動画が公開されました。公開済みの楽曲のみならず、この試聴動画で初お披露目となる曲も。全15曲のアルバムのイメージをつかめるティザーといった趣です。

 さらに、発売を記念してインストアイベントツアーも実施されることが発表されました。モニター越しの特典お渡し会などがあるとのことで、まさにまぎれもなくアイドルです。

 

秋葉原エンタス、30組を超えるVTuberのコラボCMをオノデンMXビジョンにて放映決定

entas.jp

 すっかりバーチャル憩いの場となりつつある、秋葉原エンタス。これがオノデンビルにあることをご存知の方は多いでしょう。そしてそこに、なかなか大きく、そして目につきやすい大型ビジョンがあることも。

 この「オノデンMXビジョン」にて、総勢30組を超えるVTuberのコラボCMが放映されることになりました。エンタスの「VTuberを応援したい」という姿勢に共感したVTuberが参加したとのことで、30秒ほどのCMに、それぞれの個性がたくさん込められているとのことです。

 参加者は上掲サイトにて確認可能です。CM放映は3/15からとのことです。秋葉原、どんどんバーチャルであふれる街になっていきますね。

 

"魔球"と対決せよ。月ノ美兎秋葉原のバッティングセンターに登場

 そして秋葉原に舞い降りるVTuberがもうひとり。にじくじにて、血の滲むようなトレーニング(茶番)を積み上げ、「魔球」の取得に躍起になっていた、あの女。そう、バーチャルピッチャー・月ノ美兎です。

 にじくじ2回を費やして得た投球を披露すべく、彼女はアクティブAKIBA バッティングセンターに登場します。3/22〜3/26にかけて、チケット制のイベントとして、彼女の投球と対峙することができるとのこと。声は流れないとのことですが、球児の間に言葉は不要。バッティングの腕に自信のある諸君、ぜひ挑まれたし。