ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/14(金)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 一仕事終わりました……正直結構消耗しました。土日は休みつつ遊ぶぞ!!

 なかなか心身ともにくたびれているのですが、そんな中でVTuberの配信を見て一笑いすると、割とスッキリするものだったりします。やっぱ笑ったり癒やされたりは日々の中に必要。僕がなんでVTuberにハマり、バーチャルなブロガーとして活動を始めたのか、あらためてそれを思い出した次第です。

 というわけで、金曜日のバーチャルな界隈の出来事をログとして出力していきましょう。

 

 

キズナアイ、9週連続リリース第8弾「meet you」リリース

linkco.re

 キズナアイ9週連続リリースもいよいよ大詰め。第8弾「meet you」が配信開始となりました。DÉ DÉ MOUSEが手がけたこの曲は、今回も相当にアガる一曲です。

 また、1stライブの物販が通販スタート。さらに、東京公演のお台場で運行している⽔陸両⽤バス「スカイダック台場」の全⾯が、キズナアイ仕様でラッピングされて走行されるとのこと。水陸両用キズナアイ……当日のお台場が楽しみです。

 

富士葵、リアルアイドル育成プロジェクト「IDOL.」の応援団長に就任

日本初!リアルアイドル育成プロジェクト 「IDOL.(アイドルどっと)」 “アイドルの原石”先行登録開始! | アイドルドットカンパニー株式会社 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

 アイドルドットカンパニー株式会社が企画したリアルアイドル育成プロジェクト「IDOL.」は、「宣材写真撮影」、「歌レッスン」、「ダンスレッスン」、「オリジナル曲提供」、「レコーディング」、「PV撮影」の6つのステップをすべて無料で受ける事ができ、全部こなしたらアイドルの原石として実際にアイドルとして活動を開始するという、オーディションを介さない新たな形のアイドル事業です。

 この応援団長として富士葵が抜擢。バーチャルなアイドルがリアルのアイドルを応援する、面白い構図が生まれそうです。なお、同企画に先行登録を行った人は、富士葵とのコラボ共演権をゲットできるかもしれないとのことです。

 

MonsterZ MATEが中京テレビ「ねむたい」に生出演決定

 今日はVTuber×リアルメディアのニュースが多い! 次に紹介するのはMonsterZ MATEの地上波出演情報です。

 中京テレビにて放映している、岡崎体育夢眠ねむがMCを務める『ねむたい』という番組に、12/15の深夜に出演するとのこと。しかも、生出演とのことです。

 スマホで参加できる生放送な同番組。果たしていったいどんなことになるのか!

 

大蔦エル、地上波レギュラー決定

prtimes.jp

 同じく中京テレビにて、バーチャルアナウンサー・大蔦エルの地上波レギュラーが決定しました。

 レギュラー出演することになるのは『ササシマ BASE Lab.』。エンターテインメント集団「BOYS AND MEN」も出演する、若者向けの最新情報をお届けしていく情報バラエティー番組です。彼女は12/14、まさに本日の回からゲームコーナー担当としてレギュラー出演です。eスポーツの公式アナウンサーを目指す彼女にとって、これはうってつけともいえる抜擢ですね。

 

 

「Colon:アウトドア部」が12/18からスタート。VTuberがキャンプに挑戦

www.moguravr.com

 Colon:にて、VTuberがアウトドアに挑む公式番組「Colon:アウトドア部」が12/18 21:00より配信されることが発表されました。

 「顧問」という名でMCを務めるのは天神子兎音、部員としてRe:AcTの湊音みなみ、射貫まとい、ぶいらいぶの天和ルーシィ、ミギナナメ/の南陽結城が参加予定。全員でキャンプに挑戦し、釣りや焚き火といった活動を通して親交を深めていく……という番組内容になるとのことです。

 バーチャルでありながらアウトドアとはこれいかに。もうバーチャルは電子の世界にとらわれない存在です。

 

バーチャル限定。岡嶋かな多プロデュース「レコーディング付き楽曲提供オーディション」がSHOWROOMにて開催

prtimes.jp

 蠱毒の戦いも終わり一息ついたSHOWROOMにて、新たな大型オーディションが幕を開けました。

 数多くのアーティストの楽曲を手がけ、直近では三浦大知の「EXCITE」で有名な、ボーカリスト・作詞作曲家・ボーカルプロデューサーの岡嶋かな多がプロデュースする「レコーディング付き楽曲提供オーディション」は、優勝者に岡嶋かな多氏が手がけるオリジナル楽曲が、レコーディング付きで進呈されるとのことです。

 オリコン1位の獲得回数は60回を超えるという売れっ子作詞作曲家によるオリジナルソングをゲットできると思えば、これまたすさまじい出世の予感。今回のオーディションも熾烈な競争が予想されます。

 

Vカツ、アップデートによりテクスチャ差し替え可能な服が追加

 Vカツがアップデートにより、自由にテクスチャ変更可能な服パーツが実装されました。

 女性はTシャツとワンピース2種、男性にはTシャツが実装。すでにVRoidで見られるような、テクスチャバリバリにいじったオリジナル衣装が跋扈するきっかけになるかも……? なお、本機能実装に伴い、規約が一部変更になったとのことです。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

Smarpriseから、バーチャルキャラクターシンガー・奏MiMi誕生

prtimes.jp

 長らく富士葵の単独運用だったSmarpriseに、ついに新たなバーチャルタレントが登場します。

 奏MiMiは、「歌って踊れるぽっちゃり猫」というキャッチフレーズを掲げた、バーチャルキャラクターシンガー。まだシルエットのチラ見せのみで、正式なデビューは12/21を予定しているとのことです。

 シルエットを見る限りたしかに頭身は低め。この姿で歌って踊る姿はかなり愛らしいかもですね! デビューまで心待ちにしましょう。