ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/13(木)

 浅田カズラです。ちょっと割とリアルで重要なアレが10時間後に控えてますので、ひとまずサクッとログを出す感じにさせてください。すみません。

 「リアルあってのバーチャル」を、いよいよこの身でも感じるとは……全国のVTuberさんも、リアルも大事にしてくださいね。まぁ、本当に素晴らしいのは「バーチャルのままリアルでもがんばれる」かもしれませんけどね!

 

 

にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」が、1つのグループ「にじさんじ」に統合

prtimes.jp

 2018年の雄とも言うべきにじさんじが、大きな転換期を迎えました。

 これまで、「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」という3つのグループが存在していましたが、これを年末をめどに一つのグループ「にじさんじ」へ統合すると発表されました。それぞれの枠自体は概念としては残り、既存の活動には変化はないとのことです。

 これまで、様々なアプローチでグループを超えたコラボが行われていたにじさんじですが、グループという枠組みを取り去り、さらに活性化を図るための大幅な転換でしょう。いい意味での大きな組織再編を打ち出せる、この界隈の大きな変容を象徴しているような一幕です。

 

HTC VIVE、「平成最後の年末特別版 VTuberデビュー★応援キャンペーン」を実施。本体+Tracker×3のセットが登場

prtimes.jp

 年の瀬、そして最後の平成。HTC NIPPONから、今年を締めくくるかのようなキャンペーンが始まります。その名も、「平成最後の年末特別版 VTuberデビュー★応援キャンペーン」です。

 その内容は、VIVE PRO または VIVE Consumer Editionに、Tracker(2018)3個がくっついたお得なセット商品が販売されるというもの。PROの方は179,980円(税別)、VIVE CEの方は89,980円(税別)。いずれもフルセットです。

 PROもCEもTrackerを7つも持ってる身から言います。これはマジでオトクです。

 3点あればいい感じのフルトラになれる! HTC VIVE最大のプレゼントです。キャンペーンは12/17~1/6にかけて開催される予定です。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

「ミギナナメ/」から、シェアハウスに住む3人のVTuberがデビュー

prtimes.jp

 Candeeプロデュースの2DVTuberグループ「ミギナナメ/」。最近さらに活動がめざましくなってきた同グループに、「同じシェアハウスに住む」という3人のVTuberが同時にリリースされました。

 性別不明な世間に物申す系・朝家エリ、筋肉を愛するボーイッシュ系・凛叶サク、いわば合法ロリのお酒好き・若桜チル。以上3名は「花園ハイツ」というシェアハウスの住人です。

 尖った個性派ぞろいの同グループだけあり、今回デビューとなった3名も一筋縄ではいかないVTuberです。若桜チルのTwitter見てみましたが、小脇に「ハイボールは健康食品」なんて書かれたなにかがあって、もうやべえ。